記事のサムネイル
新着記事

混ぜて焼くだけ!簡単手作りチョコワッフルのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、サクっと香ばしいチョコワッフルのレシピをご紹介します。味は本格的なのに、レシピは材料を混ぜてワッフルメーカーで焼くだけなので超簡単!トッピングすれば、写真映え間違いなしの人気レシピです。ではさっそく作ってみましょう!

簡単チョコワッフルの材料(10cm大のもの4枚分)

材料

1/2個(30g程度)
砂糖 15g
ひとつまみ
牛乳 40g
小麦粉 45g
ココアパウダー無糖のもの 5g
ベーキングパウダー 3g
バター 15g

トッピング

ホイップクリーム・生クリーム・チョコソースなどあれば 適量
調理時間:30分

簡単チョコワッフルの作り方

エンジョイクッキング!

サクサク軽いアメリカンワッフル

サクサク軽いアメリカンワッフル

出来立てホヤホヤのワッフルに、ホイップクリームとバニラアイスをトッピングしてみました。ワッフルはサクサク軽い口当たりで、ビターなココアの香りとアイスクリームの甘さが相性抜群!見た目も可愛くテンションの上がるスイーツです。
生地は甘さ控えめなので、チョコソースやアイスクリームなど、甘めのトッピングでちょうどいいぐらい。お好みで、ぜひその他のオリジナルのトッピングにもチャレンジしてみてくださいね。

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧