記事のサムネイル
新着記事

市販チョコで簡単につくれる「口溶け滑らか本格生チョコ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は手軽に作れる「生チョコ」です。市販の板チョコを使って、大まかに、溶かす→混ぜる→型に流す→冷やし固める→成形の5つの工程で作ることが出来ます。手作りだと「気持ち」が入っている分、その想いも十分伝わりますよ。バレンタインの贈り物に是非。早速作っていきましょう。

生チョコの材料(16個分)

具材

ブラックチョコレート明治ブラックチョコレート 4枚(200g)
生クリーム35% 100g
無塩バター 20g

調味料

ブランデーサントリーVO 大さじ1
ココアパウダー 適量
抹茶粉 適量
調理時間:30分(冷やし固める時間を除く)

生チョコの作り方

エンジョイクッキング!

生チョコは表面の色と、贅沢感を味わおう

生チョコは表面の色と、贅沢感を味わおう

今回は、抹茶とココアの2パターンですが、粉糖やラズベリーパウダー、金箔を乗せるなどして楽しむのも良いです。見た目の美しさと、口に入れた時の口溶け感やブランデーの香りなど、プチ贅沢気分を味わえます。また自家製ものなので、贈り物としてもらった人は必ず大切に食べてくれることでしょう。是非ともこの手作り生チョコを、スイーツレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧