記事のサムネイル
新着記事

面倒な下茹でなし!具だくさんで満足なビーフン風焼き春雨のレシピ

なな

料理家・栄養士のnanaです。今回は春雨を使ったレシピを紹介します。サラダや汁物での活用が多いかと思いますが、実は炒め物としても活用できるのはご存じでしたか。乾物でアレンジ自在なため、かなりの万能食材ですよ。ここでは、お肉と野菜が、一緒に摂れるレシピになりますので、早速作ってみましょう。

焼き春雨の材料(2人分)

具材

春雨 30g
豚肉 50g
キャベツ 100g
玉ねぎ 1/4玉
にんじん 1/2本
コーン缶 大さじ2

調味料

ごま油 小さじ2

調味料A

にんにくチューブ 小さじ1/2
ショウガチューブ 小さじ1/2
300ml
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
醤油 小さじ2

調味料

少々
胡椒 少々
調理時間:20分

焼き春雨の作り方

エンジョイクッキング!

主菜にも副菜にもおすすめ

主菜にも副菜にもおすすめ

焼きビーフンぽいシンプルな味つけですが、しつこくなく食べやすいので、スルスルとお箸が止まらないことのは間違いなし。お肉と野菜がしっかり入ることで、普段不足している方や、物足りない時にかさ増しにもなりますので、主菜にも副菜にもどちらにでも変身できますよ。作り置きにもとても向いていますので、大量に作ってストックやお弁当のおかずにもおすすめです。お好みで野菜を変えたり、ハムやベーコンにしたり、オリジナルのアレンジもいいですね。今回は、あると便利だけど、実はマンネリしがちな春雨の応用レシピでした。ぜひ一度お試しくださいね。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧