記事のサムネイル
新着記事

生姜の大量消費!ご飯が進む旨辛肉みそ生姜のレシピ

yurika

手間を省いてシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は生姜の大量消費でご飯が進む「旨辛肉みそ生姜」のレシピをご紹介。余って使いきれない生姜はご飯のお供にすれば一発で消費可能。ピリッと生姜が効いた濃厚コク旨な肉みそでご飯が止まりませんよ。それでは作っていきましょう!

ご飯が進む旨辛肉みそ生姜の材料(作りやすい分量)

主な材料

合いびき肉  200g
生姜  100g
にんにく  2~4かけ
ごま油  大さじ2

調味料A

味噌  大さじ2
砂糖  大さじ2
酒  大さじ2
みりん  大さじ1
オイスターソース  大さじ1
しょうゆ  小さじ2
輪切り唐辛子  小さじ1
白いりごま  小さじ1
調理時間:20分

ご飯が進む旨辛肉みそ生姜の作り方

エンジョイクッキング!

爽やかな生姜とコク旨肉みそでご飯がすすむ!

爽やかな生姜とコク旨肉みそでご飯がすすむ!

ピリッと辛みの効いた旨辛で濃厚な肉みそはご飯が進むやみつきの味。肉肉しい肉みそと生姜のシャキシャキ感が相性抜群。爽快な生姜の風味が効いているので重すぎず、何杯もご飯がいける美味しさです。
たっぷりの生姜を使うので、余って使いきれない生姜の大量消費にぴったりな一品。作り置き可能で食品ロスも防げる便利なご飯のお供なので、ぜひ作ってみてくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧