記事のサムネイル
新着記事

基本の麻婆茄子のレシピ!トロっと食感がたまらない、家にある調味料で本格お店の味を再現

なな

料理家・栄養士のななです。今回は自宅にある調味料で本格的な基本の麻婆茄子のレシピを紹介します。中華料理と言えば、香辛料の品揃えや、中華鍋を使うといった特徴があり、再現性のハードルが上がりそうですが、実は気軽にお家で再現することができます。ポイントさえ押さえたらお店の味!早速作ってみましょう。

基本の麻婆茄子の材料(2人分)

具材

なす中3本ぐらい 180g
豚ひき肉 100g
長ネギ白い部分を使用 10㎝
にんにく 5g
しょうが 5g

調味料

片栗粉 適量
豆板醤 小さじ1/2
ごま油 小さじ2

調味料A

砂糖 小さじ1/2
醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1/2
甜麺醤 大さじ1
100ml

調味料B

片栗粉 大さじ1
大さじ2

付けあわせ

小ネギ
調理時間:20分

基本の麻婆茄子の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

茄子の食感をしっかりと出すために、水気を器ってから片栗粉をまぶすことと、茄子を揚げた際に、油を切ることの2点を意識することです。また中華料理は強火で短時間で調理するのが共通していますので、事前に調味料等は計るなどの準備をしてから作りましょう。

エンジョイクッキング!

温かい白米と一緒に召し上がれ

温かい白米と一緒に召し上がれ

ごま油の香りと、トロっとした茄子の食感は出来たてならではの美味しさです。身近な調味料でお店のような麻婆茄子ができるので、あっという間に料理上手に。中華鍋がなくてもフライパンでできるのもいいですね。また茄子の代わりに豆腐で作ると麻婆豆腐にもなりますので、しっかりと押さえておきたいレシピのひとつです。中華料理の特徴として、強めの火力で短時間で仕上げるのがコツなので、やけどに気をつけながらぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧