記事のサムネイル
新着記事

シンプルでアレンジ自在の万能ソース!基本のトマトソースのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。基本のトマトソースはパスタやお肉、お魚のソースなどに幅広く使える万能ソース。しっかり煮詰めればトマトのうま味がギュッと詰まって絶品の仕上りになります。今回はちょっとのコツで美味しさをアップさせたレシピをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

基本のトマトソースの材料(作りやすい量)

主な材料

ホールトマト 200
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
バジル 2~3枝

調味料の材料

小さじ1/4
こしょう 少々
調理時間:15分

基本のトマトソースの作り方

ポイント

ホールトマトを使って濃厚な味に仕上げる

今回は缶詰の「ホールトマト」を使う事で、うま味がギュッと詰まった濃厚な仕上りを目指します。「ホールトマト」はフレッシュトマトやカットトマトとは違い加熱用のトマトが使われているので、仕上りが格段に違ってきますよ。

エンジョイクッキング!

トマトのうま味がギュッと詰まってる!濃厚な仕上りに大満足

トマトのうま味がギュッと詰まってる!濃厚な仕上りに大満足

材料少なめ、とってもシンプルな工程ですが、トマトのうま味がギュッと詰まって濃厚な仕上りになっています。ホールトマトを使う事で、いつものトマトソースよりうま味が凝縮しています。にんにくとバジルの香りがほんのり効いているのも良いアクセント。冷凍保存も出来るので、少し多めに作ってストックしておくと便利です。パスタやソテーしたチキン、ハンバーグのソースとしても喜ばれますよ。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧