記事のサムネイル
新着記事

水っぽさ解消!簡単に味が決まる基本の「もやし炒め」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のもやし炒めのレシピをご紹介します。もやしの水分で水っぽくしてしまいがちですが、塩揉みとトロミ付けがポイントとなります。肉少なめの野菜炒めですが、これにご飯あるいはお酒で十分です。何よりも安価で出来るのが良いですね。難しいことは一切なし!早速作っていきましょう。

もやし炒めの材料(2人分)

具材

緑豆もやし 2袋(400g)
キャベツ 3〜4枚ほど
豚こま切れ肉 100g
ニンニク 2片
輪切り唐辛子 小さじ1/2

調味料A

ふたつまみ
米油サラダ油でも可 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
大さじ1
濃口醤油 大さじ1
黒胡椒 少々

調味料B

片栗粉 大さじ1/2
大さじ1/2
調理時間:20分

もやし炒めの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

炒める前にもやしを塩で揉んで水を出し、炒めた後にサッと水溶き片栗粉でトロミをつけます。コレで水っぽさを解消!丼で頂いても良い一品です。

エンジョイクッキング!

塩梅が良くお酒のおつまみに最適!

塩梅が良くお酒のおつまみに最適!

今回のレシピは塩を加えたのは「はじめだけ」でした。鶏ガラスープの素や酒と醤油にも塩味が含まれており、これだけで味がととのいます。ピリッとした唐辛子と黒胡椒が良いパンチとなり、これにビールがあるとそれだけで良いおつまみになります。もちろんご飯もすすみます。
もやしが家に余って困った時、2パック分を使用するので大量消費にも便利です。難しいこと一切なしのもやし炒め、是非とも作ってみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧