記事のサムネイル
新着記事

漬け込み不要で柔らか濃厚!基本の「豚の生姜焼き」のレシピ

yurika

フードコーディネーター/料理研究家のyurikaです。今回は漬け込み不要で柔らか濃厚な基本の「豚の生姜焼き」のレシピをご紹介。生姜焼きの肉はたれに漬け込んで焼いた方が美味しく作れそうなイメージですが、漬け込まなくても『小麦粉』を使えば驚くほど柔らか濃厚に仕上がりますよ。それでは作っていきましょう!

漬け込み不要で柔らか濃厚!基本の生姜焼きの材料(2人分)

主な材料

豚ロースしょうが焼き用  200g
生姜  1かけ (15g)
にんにく  1かけ
塩こしょう  適量
小麦粉  適量
サラダ油  大さじ1

調味料A

醤油  大さじ1.5
みりん  大さじ1.5
砂糖  大さじ1

付けあわせ

千切りキャベツ
調理時間:20分

漬け込み不要で柔らか濃厚!基本の生姜焼きの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

豚肉を焼く前に「小麦粉」を振るだけで、漬け込みなしでも柔らかくたれが絡んで濃厚な味わいに仕上がります。また、生姜はチューブではなく生のすりおろしを使うことで風味が格段にアップしますよ。

エンジョイクッキング!

漬け込みなしで柔らか濃厚!

漬け込みなしで柔らか濃厚!

小麦粉をまぶして焼くだけでしっとりと柔らかく、たれがお肉にしっかりと絡んで濃厚な味わい。生のすりおろし生姜を使うことで生姜の風味が引き立ち、ほど良くにんにくが効いているのでご飯が止まらなくなる美味しさです。ポイントを押さえれば漬け込まなくてもプロ並みの生姜焼きが失敗なしに作れるので、ぜひお試しくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧