記事のサムネイル
新着記事

和食の基本なカレイの煮つけのレシピ!失敗しない煮方で初心者にもおすすめ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は和食の定番、基本のカレイの煮つけのご紹介です。煮つけは難しいのではと思いがちですが、普段魚料理をしない方にもおすすめのとっても簡単なお料理です。食べやすく小さなお子様にもぴったりです。ぜひお試しください。

基本のカレイの煮つけの材料(2人分)

主な材料

カレイ切り身 2切れ
生姜 10g
ねぎの葉 1本分

調味料A

1.5カップ
大さじ3
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ3

付けあわせ

ほうれん草
調理時間:15分

基本のカレイの煮つけの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

今回のレシピのポイントはとっても簡単。臭み消しのねぎの葉は手で折って使用すること、白身魚は煮込まず、味が足りなければ一度取り出して煮汁を煮つめることです。
魚の煮つけは難しそうと思う方も多いと思いますが、白身魚は煮つけるのがとても簡単です。食べやすいのでお子様向けにもぴったりですよ。

エンジョイクッキング!

意外とあっという間にできてしまう、基本カレイの煮つけの完成

意外とあっという間にできてしまう、基本カレイの煮つけの完成

魚の煮つけは難易度が高そうに見えますが、カレイの煮つけはとっても簡単。魚の煮つけが初挑戦の方にもおすすめですよ。味が足りなければ、カレイを先に取り出し、煮汁を煮詰めていけばよいので、失敗も少ない簡単定番和食です。
柔らかなカレイの身は小さなお子様も食べやすいので、お子様向けの料理にもおすすめですよ。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧