記事のサムネイル
新着記事

基本の大学芋レシピ!失敗しないたれで焦げなしほくほく&かりかり!

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回はさつまいも料理の定番、基本の大学芋のご紹介です。たれの作り方をマスターしてしまえば、ほくほくの甘じょっぱい大学芋がおうちでも楽しめます。コツを覚えてしまえばとても簡単なので、ぜひお試しください。

基本の大学芋の材料(4人分)

主な材料

さつまいも 250g
揚げ油 適宜

調味料A

大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2~1
黒ゴマ 大さじ1
調理時間:20分(さつまいもを水にさらす時間は除く)

基本の大学芋の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

カリカリほくほくの大学芋をおいしく作るポイントは、きれいな油でじっくりと揚げること、たれをちょうどよいタイミングまで煮詰めること、熱いうちにたれに絡めることの3つです。ぜひお試しください。

エンジョイクッキング!

かりかりほくほくのさつまいもと、甘いたれがよく合う基本の大学芋の完成

かりかりほくほくのさつまいもと、甘いたれがよく合う基本の大学芋の完成

かりかりほくほくのさつまいもは、きれいな油でじっくり揚げることでおいしく仕上がります。また、たれは焦げる寸前のタイミングを見極めて煮詰めることで、コクと照りのあるおいしいたれが完成します。
コツさえつかんでしまえばとても簡単なので、ぜひ基本の大学芋、お試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧