記事のサムネイル
新着記事

ヘルシー腹持ちおかず!おからで作る鶏つくねの照り焼きのレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回はおからをたっぷり生地に使ったつくねをご紹介します。鶏肉100%で作るより、とてもカロリーが抑えられるのでダイエット中のかたにもおすすめです。 おからの風味が苦手なかたにも食べやすくするため刻んだ大葉を加えているので爽やかな風味が広がり、食べやすい仕上がりです。隠し味の「しょうが」がおから感を軽減してくれます。 では、さっそく作りましょう!

鶏つくねの照り焼きの材料(2人分)

具材

鶏ひき肉 200g
生おから 200g
1個
大葉 10枚
しょうが 1かけ
ふたつまみ
黒こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

たれ調味料

砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
大さじ1
みりん 大さじ2
大さじ2

鶏つくねの照り焼きの作り方

エンジョイクッキング!

ヘルシーで腹持ちのよいつくねはダイエットにもおすすめ!

ヘルシーで腹持ちのよいつくねはダイエットにもおすすめ!

おからは普段あまり食べる機会が少ないかたも、つくね生地に混ぜることで意外にたっぷり食べることができます。大葉を加えることでフワッと独特の香りが鼻に抜けてさらにおいしさを引き立ててくれます。ダイエット中のかたも罪悪感少な目に腹持ちがよいのでたっぷり食べることができます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧