記事のサムネイル
新着記事

プリップリ食感がクセになるおかず!れんこんとえびのフワフワ揚げ団子のレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回ご紹介する料理は、れんこんをすりおろした生地にプリップリの刻んだえびをたっぷり混ぜた揚げ団子です。外はカリカリ中はやわらかいので、とても食べやすく子供にも大好評な料理です。 れんこんはあまり食べる機会が少ない方も、すりおろして使うことでたっぷり食べることができ、とてもおいしく食べれます。 えびは細かく刻まず、歯応えが感じるくらいの大きさにすることでその食感と味わいが楽しめます。 では、さっそく作りましょう!

レンコンとエビのフワフワ揚げ団子の材料(2人分)

具材

れんこん 1節(380g)
むきエビ冷凍 1袋(220g)
1個
片栗粉 36g(大さじ4)
1g
粗びき黒こしょう 少々
揚げ油 適量

たれ調味料

ポン酢しょうゆ 適量

付けあわせ

キャベツ、にんじん、パセリ

レンコンとエビのフワフワ揚げ団子の作り方

エンジョイクッキング!

レンコン生地にぎゅうぎゅうに詰まったエビの食感がクセになる

レンコン生地にぎゅうぎゅうに詰まったエビの食感がクセになる

普段はレンコン1節をあまり食べる機会が少なくても、すりおろして生地にすることで意外にたくさん食べることができます。すりおろしたレンコンは加熱してもかたくならず、しっとりとした食感のままなので、刻んだエビをしっかり包み、おいしさを閉じ込めてくれます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧