記事のサムネイル
新着記事

ネギソースが決め手、カリカリ豚ロース肉のネギソースがけのレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回は豚ロース肉を使ったレシピを紹介します。用途が広く安価で手に入る豚ロース肉ですが、実は揚げ焼きにすることでさらに美味しさが増すのはご存じですか。カリカリとした食感で、揚げ焼きにしても食べやすく、おつまみにも最適です。ネギソースと相性バッチリですので早速作ってみましょう。

カリカリ豚ロース肉のネギソースがけの材料(2人分)

具材

豚ロース肉薄切り 400g
にんにく 小さじ1
しょうが 小さじ1
長ネギ白い部分のみ使用 1本

調味料

片栗粉 少々
少々
胡椒 少々

調味料A

砂糖 大さじ1
りんご酢 大さじ1と1/2
醤油 大さじ5
ごま油 大さじ1

付けあわせ

小ネギ
調理時間:30分

カリカリ豚ロース肉のネギソースがけの作り方

エンジョイクッキング!

たっぷりのネギソースで召し上がれ

たっぷりのネギソースで召し上がれ

カリカリに仕上げた豚ロース肉と、長ネギがたっぷりの自家製ネギソースとの相性はバッチリ。さっとかけてカリカリ食感を楽しむか、ひたひたにソースを馴染ませてしっとりとした食感を楽しむか、どちらも美味しく最後まで楽しめますよ。
パンチの効いた豚ロース肉と少し濃いめに仕上げたネギソースとの組み合わせは、白米はもちろん、お酒もグビグビと進むこと間違いなし。献立に悩んだら、一度お試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧