記事のサムネイル
新着記事

火を使わない!焼きそば麺とサバ缶で作る「焦がしねぎ味噌のやみつき油そば」のレシピ

yurika

手間を省いてシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は焼きそば麺とサバ缶で作る「焦がしねぎ味噌のやみつき油そば」のレシピをご紹介。焦がしねぎ味噌はトースターで焼くだけでコク深さと香ばしさがアップ。レンジで混ぜるだけなので簡単に作れますよ。それでは作っていきましょう!

焦がしねぎ味噌のやみつき油そばの材料(2人分)

主な材料

焼きそば麺  2玉
サバ味噌煮缶  1缶
長ねぎ  8cm
味噌  大さじ2
砂糖  小さじ1
ごま油  小さじ1/2

調味料A

ごま油  大さじ1.5
かつお節  大さじ2
鶏がらスープの素  小さじ1
おろしにんにく  小さじ1

トッピング

卵黄  2個
ラー油  適量
粗びき黒こしょう  適量
青ネギ 小口切り 適量 
調理時間:20分

焦がしねぎ味噌のやみつき油そばの作り方

エンジョイクッキング!

焦がしねぎ味噌がやみつきの味

焦がしねぎ味噌がやみつきの味

焦がしねぎ味噌の香ばしい麺に、コク旨なサバの味噌煮と卵黄が絡んで濃厚な味わい。ねぎ味噌を焦がすことで風味に深みが出て、麺に旨味がしっかり効いているので箸が止まらないやみつきの味です。
栄養たっぷりのサバ缶を使っているので、食欲がわかない時でもスルスル食べられて力のつく一品。フライパンや鍋を使わずレンジとトースターで作れるので、火を使いたくないという時に便利なレシピですよ。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧