記事のサムネイル
新着記事

おなべひとつで完成!簡単濃厚ミルクジャムのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、おなべひとつで簡単に作れる濃厚ミルクジャムのレシピをご紹介します。おなべひとつで作れるだけでなく、使う材料も3つでできちゃいます!濃厚なミルクのフレッシュな香りは、手作りならでは。自分で作るから、硬さも自由自在です。パンに塗ったりお菓子にディップしたり、このミルクジャムひとつあれば、おやつの幅がグンと広がりますよ。ではさっそく作ってみましょう!

濃厚ミルクジャムの材料(200ml瓶1本分)

材料

牛乳 200g
生クリーム 100g
グラニュー糖 50g
バニラオイル なくても可 適量

濃厚ミルクジャムの作り方

エンジョイクッキング!

材料も道具も少なく、手軽に作れる簡単ジャム

材料も道具も少なく、手軽に作れる簡単ジャム

ご家庭にあるお鍋と、冷蔵庫にある材料だけでできる、超簡単なジャムです。煮詰める手間だけで、こんなに濃厚でフレッシュなミルクジャムが楽しめます。トーストやフルーツにかけたり、お砂糖代わりにコーヒーや紅茶などに混ぜるのも美味しいですよ。市販のフルーツジャムを混ぜて、フルーツミルクジャムにするのも美味しいですよ。使うお道具も材料も少なく、本当に手軽に作れるので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧