記事のサムネイル
新着記事

クリスピークリームドーナツのレシピ!あのふわふわ新食感をお家で再現

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、あの一世を風靡した、ふわふわ新食感のクリスピークリームドーナツ風のドーナツをご紹介します。KKDのドーナツの特徴は、なんとパン生地で作るところ!実はドーナツの形をした揚げパンのようなお菓子なんです。 今回は、初心者の方でも簡単に作れるように、ホームベーカリーを使ってパン生地を作る簡単レシピにしました。生地を作ったら、あとは形成して揚げるだけ。使いこなせずお家に眠っているホームベーカリーがある方は、ぜひこの機会に作って楽しんでみてください!

クリスピークリームドーナツ風ドーナツの材料(8個分)

材料

強力粉 180g
片栗粉 25g
薄力粉 25g
グラニュー糖 30g
3g
牛乳 150ml
30g
無塩バター 20g
ドライイースト 3g

トッピング

グラニュー糖 適量
粉糖 40g
8ml
無塩バター溶かしておく 5g
バニラエッセンス 適量

クリスピークリームドーナツ風ドーナツの作り方

エンジョイクッキング!

ホームベーカリーで簡単!KKDドーナツ

ホームベーカリーで簡単!KKDドーナツ

グレーズドでトッピングしたドーナツは、見た目もまるでKKD。箱に詰めてホームパーティー等にお持たせすれば、大人気間違いなしのおやつです!生地作りは簡単に、ホームベーカリーにお任せしましょう。パン作りだけじゃない、新しいホームベーカリーの使い道もできますよ。しばらく使っていないホームベーカリーがお家にある方は、ぜひ久しブリに引っ張り出して、ドーナツ作りを楽しんでくださいね!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧