記事のサムネイル
新着記事

ホットケーキミックスで簡単!きな粉が香るあんこロールのレシピ

yurika

工程をシンプル化した時短レシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回はホットケーキミックスを使って簡単な「きな粉が香るあんこロール」のレシピをご紹介。袋で混ぜるので洗い物が少なく、一見シナモンロールですが中があんこなので和スイーツ好きな方にもおすすめです。それでは作っていきましょう!

ホットケーキミックスで簡単!きな粉が香るあんこロールの材料(5個分)

生地

ホットケーキミックス  150g
きな粉  10g
豆乳または牛乳 大さじ3
オリーブオイル  大さじ3

フィリング

こしあん  100g
きな粉  大さじ1/2
調理時間:30分(冷やし時間を除く)

ホットケーキミックスで簡単!きな粉が香るあんこロールの作り方

エンジョイクッキング!

サクッと香ばしい生地に渦巻きあんこが可愛い

サクッと香ばしい生地に渦巻きあんこが可愛い

渦巻き状の見た目が可愛いあんこロールは和スイーツ派の方にもおすすめの一品。バターなしでもサクッと香ばしい生地に、きな粉の風味とあんこの甘さが口の中に広がり絶品です。一見手間がかかって面倒くさそうに見えますが、実は洗い物は包丁と計量スプーンのみなのでとってもお手軽。ポリ袋やクッキングシートを上手く使えば、洗い物を減らしながらも失敗せずに簡単に作ることができますよ。料理初心者さんでも試しやすいレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧