記事のサムネイル
新着記事

余ったバナナで簡単しっとり!初心者でも失敗しない基本のバナナケーキのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、パサつきがちなパウンドケーキを一瞬でしっとり美味しく仕上げることができる基本のバナナケーキのレシピをご紹介します。特別な道具も必要ないので、初心者の方でも気軽に失敗なく作れます。ではさっそく作ってみましょう!

しっとり濃厚!基本のバナナケーキのレシピの材料(18cmパウンドケーキ型1本分)

材料

完熟バナナ正味量100g程度 大1本
無塩バター 100g
グラニュー糖その他砂糖でも代用可 80g
L1個
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 4g
調理時間:45分(焼成時間、冷ます時間を除く)

しっとり濃厚!基本のバナナケーキのレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント!

今回のレシピのポイント!

今回のレシピのポイントは、ズバリ完熟バナナです!シュガースポットが出た完熟バナナを使うことで、ケーキがしっとり香り高く仕上がります。ケーキを作りたいタイミングで完熟バナナがない場合は、レンジで加熱するのがおすすめ。
バナナを皮ごとラップで包み、600wのレンジで40〜50秒温めると皮が黒くなり、完熟バナナのように追熟できます。買いたてのバナナで作るときは、ぜひチャレンジしてみてください!

エンジョイクッキング!

しっとり甘い濃厚バナナケーキ!

しっとり甘い濃厚バナナケーキ!

一晩おいてなじませたバナナケーキは、とてもしっとりして甘くて美味しい!完熟バナナを使うので、バナナの香りも濃厚です。パウンドケーキ作り初心者の方のお悩みで多いのがケーキのパサつきですが、バナナを加えるだけで初心者でも簡単にしっとり仕上げることができます。お好みでくるみなどのナッツ類を混ぜても美味しいですよ!
ホイップクリームでデコレーションしても美味しいので、お誕生日ケーキなどにもおすすめです!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧