記事のサムネイル
新着記事

甘酒の大量消費にも!優しい甘さの甘酒プリンのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、甘酒を使った体に優しい甘酒プリンをご紹介します。スーパーなどで手軽に買える少ない材料で作れるので、初心者の方でも失敗なく作れますよ!余った甘酒の消費に困ったら、ぜひこのレシピを参考に作ってみてください!

優しい甘さの簡単甘酒プリンの材料(200mlグラス3つ分)

材料

甘酒今回は米麹甘酒を使用 200g
牛乳 200g
砂糖お好みで減らしてもOK 30g
粉ゼラチン+ふやかす用の水大さじ1.5 5g
レモン汁 小さじ1
みかんの缶詰お好みで増やしてもOK 100g〜
調理時間:45分(冷やし固める時間を除く)

優しい甘さの簡単甘酒プリンの作り方

エンジョイクッキング!

ツルっとひんやり 優しい甘さの甘酒プリン!

ツルっとひんやり 優しい甘さの甘酒プリン!

「飲む点滴」とも言われるほど栄養価が高い甘酒ですが、そのまま飲むのはちょっと苦手・・・という方もいらっしゃると思います。この甘酒プリンは、そんな方にとってもおすすめ!ひんやりツルっと食べられて、甘酒特有のくどさがなく、あっさり食べられますよ!
一緒に使う牛乳の匂いも和らぐので、牛乳が苦手な方にもおすすめ。甘酒自体に優しい甘味があるので、お砂糖は少なめでもOKです。フルーツ缶が無い場合は、具材なしで作って、ジャムやフルーツソースなどをトッピングするのもおすすめです!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧