記事のサムネイル
新着記事

保存もバッチリ。冷でも温でもいける白玉ぜんざいのレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。新豆の時期が冬の小豆。乾物なのでシーズンを選ばず、温でも冷でもいける白玉ぜんざいを紹介します。あったかいものは心をホットに。冷たいものはキュッと味が引き締まっていて甘さ強めに感じます。白玉作りにちょっとしたコツがあります。それでは早速作っていきましょう。

白玉ぜんざいの材料(10人前)

具材

小豆 400g
白玉粉 200g

調味料A

1500cc
2000cc
上白糖390g〜400gの間でお好みで。 400g
2g

調味料B

180cc
調理時間:100分

白玉ぜんざいの作り方

エンジョイクッキング!

冷たくても、温かくても、その時の気分で

冷たくても、温かくても、その時の気分で

今回ご紹介しました白玉ぜんざいはその時の気分によって楽しめます。一気に仕込んで後を楽に。そのためには丁寧な仕込みが必要となります。ぜんざいのベースを一度必ず冷ますことが大事です。急冷で保存性を高め、冷めたらラップをして冷蔵庫に。個人的には冷たい白玉ぜんざいがキュッと味がしまってて好きですね。是非、両方楽しめる白玉ぜんざいをレパートリーに加えてみてください。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧