記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】家庭でレストランの味!市販のスポンジケーキで本格ティラミスのレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は市販のスポンジとマスカルポーネチーズを使ってイタリアを代表するスイーツ「ティラミス」を作ります。本来ならエスプレッソを使用しますが、インスタントコーヒーで代用。ご家庭でも出来るレシピに書き直しました。誰もが喜ぶスイーツです。それでは早速作っていきましょう。

市販のスポンジケーキで本格ティラミスの材料(10人分)

具材

スポンジケーキ市販のものでOK 適量
卵黄Mサイズ 3個
卵白Mサイズ 3個
マスカルポーネチーズ 250g

調味料A

インスタントコーヒー 小さじ3
ラム 小さじ2

調味料

熱湯 130g

調味料B

グラニュー糖 70g +10g
生クリーム 25g
牛乳 25g
ゼラチン 2g
ココアパウダー 適量
調理時間:30分(冷やし固める時間を除く)

市販のスポンジケーキで本格ティラミスの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

市販のスポンジケーキで本格ティラミスの作り方

ポイント

コーヒーシロップを作っておこう

コーヒーシロップを作っておこう

熱湯とインスタントコーヒーを合わせた後に、ラム酒を加えて冷ましておきます。今回のコーヒーシロップです。本来ならエスプレッソで作るんですが、インスタントコーヒーを濃いめにして代用という形を取ります。

エンジョイクッキング!

ティラミスは永遠のアイドル

ティラミスは永遠のアイドル

ティラミスが流行ったのが90年代と随分昔の話となるんですが、それでも根強い人気を誇るスイーツです。私も過去に幾度となく仕込んできましたが、やはり女性に人気。コーヒー記事とクリームとココアパウダーがシンプルなのに絶妙なハーモニーを生むんですね。イタリア語で「私を天国に連れてって」なんだとか。口に入れた瞬間、幸福感が増すことからそう名付けられたのではと考えます。今回のこちらのレシピ、是非ともスイーツのレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧