記事のサムネイル
新着記事

レンジで作れる!チョコバナナパウンドケーキのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、100均で販売されているシリコン型を使って、レンジで作れるパウンドケーキをご紹介します。手軽にホットケーキミックスを使って、加熱時間わずか5分程度で作れちゃいますよ!ではさっそく作ってみましょう!

レンジで作れるパウンドケーキの材料(17cmパウンドケーキ型1本分)

材料

バナナできれば熟したもの 中1本
40g程度 M1個
牛乳 20g
ホットケーキミックス 100g
太白ごま油サラダ油でも代用可 20g
チョコチップ板チョコを刻んだものでも可 20g

トッピング

生クリーム・チョコソースあれば 適量
調理時間:30分

レンジで作れるパウンドケーキの作り方

エンジョイクッキング!

ワンボウル、加熱時間わずか5分で作れる超簡単ケーキ!

ワンボウル、加熱時間わずか5分で作れる超簡単ケーキ!

ワンボウルで洗い物も少なく、材料もスーパーで気軽に買える材料ばかりです。本当に超簡単にできました!できたケーキはふわふわの、まるで蒸しパンみたいな美味しさ。できたケーキはそのまま冷ますと乾燥してパサついてしまうので、すぐに食べない場合は、粗熱が取れたらラップに包んでおきましょう。
ホイップクリームやチョコソースも表面の乾燥を防止するのにおすすめです。デコレーションすれば、お誕生日ケーキとしても使えるほどの見栄えの良いケーキになりますよ!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧