記事のサムネイル
新着記事

お家でほっこり高級感!保存もOK「抹茶のババロワ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は抹茶スイーツです。ババロワを作ります。質の良い抹茶粉を選ぶと仕上がりの色があざやかでとても綺麗です。食べた時の食感と口溶け、そして抹茶の風味にプチ贅沢感を感じることができます。冷蔵庫で冷やし固めて3日持ち可能です。それでは早速作っていきましょう

宇治抹茶のババロワの材料(4人分)

具材

生クリーム 50g
牛乳 200g
抹茶パウダー 6g

調味料

55g
グラニュー糖20gと30gに分けておきます 50g
板ゼラチン 5g
調理時間:30分

宇治抹茶のババロワの作り方

ポイント

先にゼラチンを水でふやかそう

先にゼラチンを水でふやかそう

ゼラチンは水でふやかしておく必要があります。冬場は普通の水道水の冷たさがあれば大丈夫ですが、夏場など暑い時には水に氷を加えるようにします。下手したらゼラチンが溶けてなくなってしまうからです。形が残った状態でふやけるのが理想です。

エンジョイクッキング!

抹茶は本当に美しい日本ならではの美!

抹茶は本当に美しい日本ならではの美!

スプーンなど一度ババロワをすくいあげ、窓からさす自然光に当てて、色んな角度から見てみて下さい。深緑色から鶯色と色んな緑を見ることができます。日本ならではの美ではないでしょうか。今回は高級とされる京都は宇治抹茶を使用しました。出来るだけ上質な抹茶パウダーを購入することをおすすめします。色の出方も違えば、抹茶の風味も違ってきます。口当たり滑らかな抹茶のババロワ、是非ともお試し下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧