記事のサムネイル
新着記事

ホットケーキミックスで作るあんドーナツのレシピ!簡単もっちり・冷めてもおいしい作り方

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、みんな大好きあんドーナツが、ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピをご紹介します。ドーナツ生地の材料は、たったの4つだけ!しかもスーパーで揃えられる材料のみで作れます。そして、もっちり生地の秘密は「片栗粉」。この片栗粉を少し加えるだけで、冷めても美味しいもっちりドーナツに仕上がりますよ。 出来立てアツアツのあんドーナツは、手作りでしか味わえない特別な美味しさ。 ぜひこのレシピで、美味しくて楽しいおやつ時間を楽しみましょう!

もっちりあんドーナツの材料(6個分)

材料

ホットケーキミックス 100g
片栗粉 20g
牛乳 50ml〜
あんこ 150g

仕上げ用

グラニュー糖 適量

もっちりあんドーナツの作り方

エンジョイクッキング!

もっちり生地と、優しい甘さのあんドーナツ

もっちり生地と、優しい甘さのあんドーナツ

手作りのあんドーナツは、市販のものに比べると少し甘さ控えめ。その優しい甘さがまた食べたくなる美味しさです。そして何より、出来立てのほくほくドーナツが味わえるのも手作りならでは。片栗粉を入れたもっちり生地と優しい甘さで、子供から大人まで、みんなが楽しめるドーナツです。

市販のものより少し大きめなので、おやつだけでなく朝食のパン代わりにもおすすめ。あったかいミルクやカフェオレと一緒に、ぜひこのあんドーナツをお楽しみください!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧