記事のサムネイル
新着記事

ココアパウダーの大量消費「濃厚手作りチョコレートアイスクリーム」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はアイスクリーマーなしで作り上げる自家製もの。ココアパウダーを多めに使用してリッチなチョコレートアイスクリームを作ります。中身にはミルクチョコを加えて高級感をアップ。食べやすく作りやすい量にもなっています。お子様に喜んでいただけますよ♪早速作っていきましょう。

濃厚手作りチョコレートアイスクリームの材料(10人分)

具材

卵黄Mサイズ 8個分
牛乳 1本(1000mℓ)
生クリーム35% 1本(200mℓ)
ミルクチョコレート明治 1枚(50g)

調味料

ココアパウダー 80g
グラニュー糖 280g+20g

付けあわせ

胡桃
調理時間:30分(冷やし固める時間を除く)

濃厚手作りチョコレートアイスクリームの作り方

エンジョイクッキング!

自家製アイスクリームにはその良さがあります!

自家製アイスクリームにはその良さがあります!

市販のアイスクリームには乳化剤や安定剤が入っています。今回のレシピはこれらが入っていない分、溶けやすくもありますが、そこはお皿を冷凍庫に入れて冷たくしておくと、ある程度カバーができます。固まっている部分も溶けた部分も含め、食べて涼をとれるのがアイスクリームだと私は考えています。
お家の冷凍庫で、自家製で出来ることに幸福感もありますね。少し手間ですが、お時間がある時に是非作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧