記事のサムネイル
新着記事

あまった練乳でスイーツ作り!簡単練乳プリンのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。甘くてとっても美味しい「練乳」ですが、出番が少なくて冷蔵庫で眠っていたりしませんか。練乳は牛乳に砂糖を加えてギュッと濃縮させているので、その美味しさはお墨付き。今回はそんな練乳の美味しさを生かした簡単レシピをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

簡単練乳プリンの材料(2人分)

主な材料

牛乳 300ml
練乳 50g
ゼラチン 4g

トッピングの材料

マンゴー冷凍 100g
砂糖 30g
レモン汁 大さじ1
調理時間:20分(冷やし固める時間除く)

簡単練乳プリンの作り方

エンジョイクッキング!

練乳で濃厚クリーミー!マンゴージャムとの相性も抜群です

練乳で濃厚クリーミー!マンゴージャムとの相性も抜群です

練乳を使った事で、濃厚クリーミーな仕上りになりました。生クリーム無しでこんなに濃厚になるなんて、嬉しいですね。砂糖のように溶け残りを心配する必要もなく、手軽に美味しく作れるのが魅力です。
手作りしたマンゴージャムとの相性も抜群。マンゴーの酸味が効いているので、濃厚なプリンも最後まで飽きること無く食べられます。冷蔵庫で眠らせている練乳、是非ご活用下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧