記事のサムネイル
新着記事

トミーズ風あん食パンのレシピ!パウンド型で手軽におうちでパン作り

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、あん食で有名な「トミーズ」風のあんこ入り食パンのレシピをご紹介します。おうちでも作りやすいように、パン型ではなくパウンドケーキ型を使って、気軽に作れるようにアレンジしました。生地作りはホームベーカリーを使って簡単に。ホームベーカリーを使ったアレンジパンが初めての方でも失敗なく、短時間で作る事ができますよ。 このレシピで作れば、小さめの、あんこのうず巻きが可愛いケーキみたいなあん食が、おうちで焼き立てで食べられますよ!ではさっそく作ってみましょう。

パウンド型で作るミニあん食の材料()

材料

強力粉 150g
砂糖 10g
2g
ドライイースト 1.5g
50ml
牛乳 50ml
バター 10g
こしあん 150g

パウンド型で作るミニあん食の作り方

エンジョイクッキング!

パウンド型で手軽におうちでパン作り

パウンド型で手軽におうちでパン作り

こしあんは、もちろん粒あんでもOKです。粒あんを使う場合は、缶詰のぜんざい用の粒あんだと緩くて巻きにくいので、必ず水分の少ないパウチタイプのあんこを選びましょう。工程4で、あんこの厚みを手前分厚め、奥薄めに調整しておくと、画像のように綺麗な「の」の字に、生地からあんこがはみ出る事なく仕上げる事ができますよ。

すぐに食べ切れない場合は、1枚分をスライスした後ラップで包み、チャック付き袋に入れて冷凍保存する事もできます。おうちに使わなくなったホームベーカリーが眠っている方は、ぜひ久しブリに取り出して作ってみてください。ホームベーカリーが無い場合でも、同じ材料でパウンド型を使って作れるので、初心者の方も気軽にチャレンジしてみてくださいね!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧