記事のサムネイル
新着記事

赤味噌ダレで上品な甘さに!シンプルだけど満足感ありな基本の「ふろふき大根」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のふろふき大根のレシピをご紹介します。大根に味が上手く染みず、タレを濃くしてしまいがちですが、大根に細工して2度茹で、タレを出汁で伸ばすことがポイントとなります。難しいことはなく煮方を知ればすぐに出来る一品です。これとお酒があれば最高ですね。早速作っていきましょう。

ふろふき大根の材料(4人前)

具材

大根 1/2本

調味料A

お米の研ぎ汁 1.5ℓ

調味料B

600mℓ
出汁パック 1包
小さじ2/3

調味料C

赤味噌 40g
上白糖 大さじ1
みりん 大さじ0.5
小さじ1
出汁 大さじ2

付けあわせ

白ごま
調理時間:60分

ふろふき大根の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

隠し包丁を入れた大根はお米の研ぎ汁で下茹で後に出汁で煮る2工程を踏みます。赤味噌ダレは別で火入れして出汁で伸ばしながら濃度を調整します。

エンジョイクッキング!

大根の甘みを堪能できる一品♪保存も効きます

大根の甘みを堪能できる一品♪保存も効きます

大根の旬は冬。寒い時期にアツアツの大根を食べると心も体も温まります。これに冬の王道とも言えるゆず皮を乗せても美味しいです。赤味噌ダレでさらに上品な甘さを堪能できます。私はこれに日本酒を合わせて食べるのが好きですね。
余った大根と赤味噌ダレは別々に保存すると良いです。大根は出汁にかぶるように保存容器に入れます。ともに冷蔵庫保存で4〜5日持ちますので、量を多く作っても良いくらいです。覚えていて損はない和食「ふろふき大根」、是非とも一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧