記事のサムネイル
新着記事

野菜も摂れるガッツリ夕飯!サニーレタスで巻くピリ辛ごま焼肉のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、ごまたっぷりのピリ辛焼肉をシャキシャキ歯応えのサニーレタスで巻いて食べるなんちゃって韓国レシピです。焼肉を巻いて食べることで、サニーレタス1株をペロリと食べきれるので、野菜不足を感じているかたにもおすすめのメニュー。ではさっそく作りましょう!

野菜も摂れるガッツリ夕飯!サニーレタスで巻くピリ辛焼肉の材料(4人分)

具材

豚こま切れ肉 600g
サニーレタス 1株
玉ねぎ 1/2個(160g)
長ねぎ白い部分 10cm

調味料

砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
みそ 大さじ2
にんにくすりおろし 10g
豆板醤 小さじ1・1/2
白炒りごま 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

その他

ごま油 大さじ1
調理時間:20分

野菜も摂れるガッツリ夕飯!サニーレタスで巻くピリ辛焼肉の作り方

エンジョイクッキング!

なんちゃって韓国料理でピリ辛な味がおいしい!

なんちゃって韓国料理でピリ辛な味がおいしい!

サニーレタスで豚肉を巻いて食べます。韓国料理では、サンチュを使いますが、あまりクセのないサニーレタスを使うことで、たっぷりサニーレタスも食べることができます。サニーレタスのシャキシャキとした歯応えも食欲をそそります。
にんにくと豆板醤が効いたピリ辛味付けの焼肉をそのまま食べてももちろんおいしいですが、普段なかなか野菜をたっぷり食べる機会が少ないかたにも、巻いて食べることで1株をペロリと食べきれてしまうくらい、相性のよい組み合わせです。
下味の段階で豚肉にごま油を加え、さらに蒸し焼きにしたことで肉質がふっくらとし、やわらかい仕上がりなのでとても食べやすいのが嬉しい。
ごまをたっぷり加えているので、ごまの風味が感じられます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧