記事のサムネイル
新着記事

常備菜にぴったり!砂肝のコンフィで作るデリ風サラダのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。焼鳥でおなじみの砂肝は、コリコリッとした食感が魅力の食材ですね。今回はちょっとおしゃれなコンフィ(オイル煮)にして、サラダと一緒に楽しんでみたいと思います。冷蔵庫で1週間くらい保存出来るので、常備菜としておすすめですよ。それでは早速作っていきましょう!

砂肝のコンフィのデリ風サラダ 柚子こしょうドレッシングの材料(2人分)

主な材料

砂肝 150g
小さじ2
にんにく 1かけ
ローリエ 2枚
こしょう 小さじ1/4
オリーブオイル 200~300ml

サラダの材料

レタス 60g
マッシュルーム 2個
ミニトマト 4個
紫キャベツ 20g

ドレッシングの材料

オリーブオイル 大さじ2
ワインビネガー 小さじ2
柚子こしょう 小さじ1/2
小さじ1/4
調理時間:70分(塩こしょうでマリネする時間除く)

砂肝のコンフィのデリ風サラダ 柚子こしょうドレッシングの作り方

エンジョイクッキング!

砂肝の食感と野菜の美味しさ、おしゃれなサラダを楽しんで

砂肝の食感と野菜の美味しさ、おしゃれなサラダを楽しんで

砂肝のコリコリッとした食感がたまらない美味しさです。薄くスライスしタコとで、固すぎず野菜との相性も抜群になりました。柚子こしょうのピリッとした辛みも効いて、ご馳走感のあるおしゃれな仕上がりです。砂肝のコンフィは冷蔵庫で1週間くらい保存が出来るので、常備菜としても大活躍しますよ。また、漬けているオリーブオイルはにんにくやローリエの良い香りが溶け込んでいるので、パスタやお肉を焼く時に是非活用して下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧