記事のサムネイル
新着記事

チキンステーキの献立15選!主食や付け合わせにもなるじゃがいもやキャベツなどの副菜・スープを管理栄養士が提案

食べ応え満点のチキンステーキはガッツリ食べたい男の人もうれしいメニューですよね。お肉を焼くだけで簡単に作れるのもうれしいところ。たんぱく質がしっかりと摂れるので、野菜を使った副菜や炭水化物が摂れる主食を組み合わせることで栄養バランスの良い献立になりますよ。

そこで今回は、レシピル編集部員でかつ管理栄養士の私がチキンステーキに合わせたい献立15選をご紹介します。

著者/Kaoru

栄養指導やレシピ開発の専門家。管理栄養士&元気すぎる姉妹の母。偏食の娘が完食してくれるお弁当・ごはんを模索する日々。好きな食べものはチーズと抹茶アイス。

チキンステーキに合う主食!5選

その1:炊飯器で簡単!時短!舞茸とコーンのピラフのレシピ

必要な材料…米、コーン缶、舞茸、にんにく、ベーコン、水、粉チーズ、マヨネーズ、コンソメ、オリーブオイル、粗挽き黒こしょうバター、オリーブオイル、粉チーズ、粗挽き黒こしょう

調理時間の目安…10分

具材を準備したら、炊飯器に入れて炊くだけ!とても簡単に本格的な味になるピラフのレシピはこちら!

べちゃっとならずにパラパラに仕上げるポイントは、調味料のマヨネーズ。コクをプラスするだけでなく、お米が油でコーティングされてパラパラの仕上がりになりますよ。コーンのぷちぷちとした食感も楽しく、こどももパクパク止まらないおいしさです!

その2:スパイシーな香りが食欲をそそる!ジャンバラヤ風ピラフのレシピ

必要な材料…米、ソーセージ、ミニトマト、ミックスベジタブル、カレー粉、ウスターソース、オリーブオイル、チューブにんにく、コンソメ、チリペッパー、トマトジュース、水、バター

調理時間の目安…10分

「ジャンバラヤ」とは、肉や魚介を香ばしく炒めてスパイスと一緒にお米を炊き上げたアメリカルイジアナ州の料理。スパイシーな洋風炊き込みご飯です。今回は炊飯器を使って簡単、時短で作るレシピをご紹介します。

カレー粉やニンニクの香りが食欲をそそります。ソーセージを使っているのでお手軽でのせるだけの簡単なのがうれしい!たくさん作ってパーティーに出しても喜ばれることまちがいなしですよ!

その3:マスターしたい!シンプルな味!基本のペペロンチーノのレシピ

必要な材料…スパゲティ、ニンニク、輪切り唐辛子、イタリアンパセリ、塩、白胡椒、オリーブオイル、茹で汁

調理時間の目安…25分

洋風のチキンステーキには、パスタを合わせたくなりますよね。ペペロンチーノはニンニクと唐辛子のオイルベースのパスタのこと。シンプルが故に「味がつかない…」「ニンニクが焦げてしまった…」などの失敗はよくあるもの。

ポイントはにんにくチップをじっくりと作ること。そしてゆで汁の塩加減を守ること。ここはしっかりと丁寧に作ることで本格的な味わいのペペロンチーノをマスターすることができますよ!

その4:あるもので簡単にちゃちゃっとできる!塩昆布の和えるだけ和風パスタのレシピ

必要な材料…スパゲッティ、ロースハム、塩昆布、麺つゆ、無塩バター、スパゲッティのゆで汁、塩、青じそ

調理時間の目安…15分

冷蔵庫にあるものでできる!とっても簡単な和風パスタのレシピです。もう少し何か食べたい!とリクエストがきたときにもおすすめですよ。

ボウルで和えるだけでできあがりですが、バターと塩昆布の風味と旨みが絶妙で、かかえて食べたくなるおいしさです。塩昆布はグルタミン酸という旨味のかたまり。和風の調味料ですが、バターや生クリームとの相性抜群!洋風メニューにも活用できますよ。

その5:おもてなしやパーティーにもぴったりな基本のキッシュのレシピ

必要な材料…冷凍パイシート、たまねぎ、ほうれん草、ベーコン、卵、生クリーム、オリーブオイル、塩、こしょう

調理時間の目安…60分

パーティーにもぴったりなおしゃれなキッシュのレシピです。今回のレシピは、冷凍パイシートを使って手間いらず!簡単にできるので、料理初心者の方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

定番のベーコンとほうれんそうの具材ですが、きのこやかぼちゃを入れたり、アレンジも色々。お子さんのおやつやお弁当にもきっと喜ばれますよ!

付け合わせにプラスしたい!副菜5選

その6:付け合わせに添えてランクアップ!なめらかクリーミーなマッシュポテトのレシピ

必要な材料…じゃがいも、牛乳、無塩バター、粉チーズ、

調理時間の目安…40分

チキンソテーのお皿に付け合わせとして添えたい、マッシュポテトのレシピです。

じゃがいもにバターや牛乳を加えるだけのシンプルな工程ですが、べちゃっと水っぽくならず、クリーミーに美味しく仕上げるポイントがあります。じゃがいもを水から茹でることで甘みが増しおいしくなります。じゃがいもの皮は、冷めてからだと上手にむけないことがあるので、熱いうちにむきましょう。キッチンペーパーを使うと簡単にうまくむくことができますよ。

その7:シンプルにポテトのおいしさを味わうグラタンドフィノアのレシピ

必要な材料…じゃがいも(L)、にんにく、バター、生クリーム、牛乳、ナツメグ、こしょう、

調理時間の目安…30分

こちらはじゃがいものみのシンプルなグラタン。フランスの家庭料理です。チキンソテーのソースと一緒に合わせて食べるのもおすすめです。

ホワイトソースを作る工程がないので、おしゃれなのにとっても簡単。ニンニクの香りがする生クリームのソースがたまらない!白ワインにも合うメニューですよ。

その8:みんな大好き!カリカリホクホクのポテトフライのレシピ

必要な材料…じゃがいも、強力粉、揚げ油、塩ローズマリー、バジルの葉、

調理時間の目安…15分

ポテトフライをおうちで作ると油っぽくべちゃっとしてしまう…表面がきれいな色にならない…そんなお悩みはありませんか?!外カリカリ!中ホクホク!の理想のポテトフライになるコツを子のレシピでは紹介しています!

じゃがいもは炭水化物が多く太りやすいイメージがありますが、食物繊維やビタミン、ミネラルなども豊富に含まれています。子どもも大人も大好きな味をぜひおうちで作ってみてくださいね!

その9:食卓が鮮やかに!紫キャベツのマリネのレシピ

必要な材料…紫キャベツ、塩、アップルビネガー、塩麹、粒マスタード、はちみつ、エクストラバージンオリーブオイル

調理時間の目安…10分

箸休めにうれしい!紫キャベツのマリネのレシピです。チキンステーキと一緒にお皿に添えても食卓が華やかになりますよ。

紫キャベツはこの鮮やかな紫色に栄養素が含まれているのです。アントシアニンという栄養素が含まれ。目の血流量を増やす効果が期待されています。また、紫キャベツは普通のキャベツの2倍のカロテンが含まれています。抗酸化作用があるのでうれしい効能が期待されていますよ。スーパーで見かけたら、紫キャベツを買ってみてくださいね。

その10:キャベツがたくさん食べられる!基本のコールスローのレシピ

必要な材料…キャベツ、にんじん、塩、ハム、コーン、マヨネーズ、お酢、砂糖、オリーブオイル、マスタード

調理時間の目安…10分

キャベツの千切りサラダ、コールスローのレシピのご紹介です!ハムとコーンの甘みと、マヨネーズベースのドレッシングが合わさり、野菜嫌いの子どもも食べやすいサラダになっていますよ。

野菜から水分が出てしまうと仕上がりが水っぽくなってしまいます。塩水につけて余計な水分をしっかりととっておくことで、しっかりと味が入り水っぽくないコールスローになりますよ!

ほっこりあたたまるスープ5選

その11:やさしい野菜の旨みじんわり!基本のミネストローネのレシピ

必要な材料…ベーコン、ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、じゃが芋、ブロッコリーの茎、トマト、煎り大豆、岩塩、ブラックペッパー、乾燥ハーブ、オリーブオイル、水、粉チーズ

調理時間の目安…30分

たっぷりの野菜とベーコンの旨みが溶け込んだスープのレシピはこちら!コンソメは使わずに素材の味を生かした優しい味わいです。節分の豆まきの炒り豆は残りがちですよね…こちらのスープでうまく活用!大豆を入れることでたんぱく質も摂れ、食べ応えも充分です。

柔らかく煮込まれた野菜がとても食べやすいく、風邪をひいているときにも胃に優しくおすすめです。お鍋いっぱい作って食べてくださいね。

その12:ペンネが入って食べ応え満点!ミネストローネのレシピ

必要な材料…パスタ、玉ねぎ、じゃがいも、パプリカ、いんげん、セロリ、ベーコン、にんにく、オリーブオイル、トマトジュース、塩、こしょう

調理時間の目安…20分

こちらはミネストローネにペンネをプラス!チキンステーキにこれ1つ合わせるだけでお腹いっぱい!大満足なレシピです。

こちらは水は使わずにトマトジュースを使って贅沢に仕上げています。トマトジュースはビタミンや食物繊維が豊富。抗酸化作用や美肌効果も期待されています。うまみたっぷりのトマトをまるごと味わいましょう。

その13:ヘルシーだけどクリーミーな基本のかぼちゃスープのレシピ

必要な材料…かぼちゃ、豆乳、バター、塩、ブラックペッパー

調理時間の目安…10分

ほっこり温まる、子どもも大好きなかぼちゃスープのレシピのご紹介です。生クリームを使わず、牛乳で作っていますがとっても濃厚でクリーミーな味わい。カロリーも生クリームで作るよりも、6分の1に抑えることができますよ。

かぼちゃはビタミンやミネラルが豊富。お肌にもよく、シミそばかす予防も期待されている、女性にもうれしい美容野菜です。スープでまるごと栄養をいただいちゃいましょう。

その14:白菜大量消費に!クリーミーで優しいあじわいの白菜のポタージュのレシピ

必要な材料…白菜、長ねぎ、じゃがいも(メークイン)、無塩バター、牛乳、生クリーム、味噌、

調理時間の目安…20分

白菜でポタージュ?!あまり聞かない組み合わせですよね。白菜は残ってしまいがちな野菜ですが、じゃがいもと一緒にポタージュにするとたくさん食べられてしまいますよ。

白菜は加熱することで甘みが増加します。熱にも強い脂溶性ビタミンのβ‐カロテンも豊富ですので、まるごと栄養を味わえるのがうれしいですね。

その15:野菜嫌いにもおすすめ!ほっこりクリーミーな長ねぎと小松菜のポタージュのレシピ

必要な材料…小松菜、じゃがいも、長ねぎ、バター、牛乳、生クリーム、味噌

調理時間の目安…15分

コク深くほっとする味わいの野菜のポタージュのレシピはこちら!味付けはなんと味噌のみ。味噌は和風の味付けと思いがちですが、生クリームとあわせることで洋風の味わいに。まろやかで奥深い味わいになります。

小松菜は苦みがあり、苦手な子どもも多いですが、ポタージュにしてしまうとたくさんたべられてしまうのではないでしょうか。ぜひ、野菜の旨みをまるごと味わってみてくださいね。

enjoy cooking!

チキンソテーに野菜のメニューをプラスしてバランスの良い献立に!

今回は、チキンソテーに合う主食、副菜、スープのレシピをご紹介しました。何かヒントになるものはありましたか?チキンソテーはガツンとお肉が食べられるメニューなので、野菜の副菜をプラスするとバランスがよくなると思います。チキンソテーが簡単なメニューなので主食は少し時間がかかるものにチャレンジしてみるのも良いかと思います。

毎日の献立作りは頭を悩ますものですが、楽しく家族やお友達と楽しく囲める食卓になるとうれしいですよね。これからもそんなレシピをご紹介していきますのでお楽しみに!

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧