記事のサムネイル
新着記事

フランス人直伝、とろーりホクホク、本場の「グラタンドフィノア」のレシピ

管理栄養士・フードコーディネーターSeira

管理栄養士・フードコーディネーターのSeiraです。今回は、小麦粉は使わず、じゃがいものでんぷんでとろりと仕上げるポテトグラタン「グラタンドフィノア」をご紹介します。難しい工程は一切なし。簡単に本場の味を楽しめる一品です。それでは早速作っていきましょう!

フランス人直伝「グラタンドフィノア」の材料(2人分)

主な材料

じゃがいも(L)できれば、メークインと男爵いも両方を使って 3個
にんにくチューブでもOK。その場合は1~2cm程度 1片
バター 1切

ソース

生クリーム 150ml
牛乳 250ml
ナツメグなくてもOK 1g
こしょう 少々
3g

付けあわせ

パセリ
調理時間:30分(焼く時間を除く)

フランス人直伝「グラタンドフィノア」の作り方

エンジョイクッキング!

熱々はもちろん、冷めてもおいしい。フランスの「おふくろの味」

熱々はもちろん、冷めてもおいしい。フランスの「おふくろの味」

じっくりと火にかけたじゃが芋は、
牛乳と生クリームを含んで、ほっくりしっとり。

フランスでは「おふくろの味」として親しまれているそう。
シンプルな味付けで、素材本来の美味しさが心をほっと温めてくれます。

熱々でも冷めても美味しいこのレシピは
作り置きやおもてなし料理にもぴったりです。

小麦粉を使っていないので
簡単時短で、グルテンフリーなのもうれしいですね。

著者/管理栄養士・フードコーディネーターSeira

企業共同レシピ制作や撮影、栄養相談、料理教室、コラム執筆など幅広く活動中。海外・国内旅行が趣味で、常に美味しいものを探し歩いている。特に、郷土料理と甘いものには目がない。カフェごはんや、簡単おしゃれレシピを得意とする。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧