記事のサムネイル
新着記事

ひと手間で水っぽくならない!最後までシャキシャキ基本のコールスローのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。シャキシャキのキャベツが魅力のコールスローは、お店で買うイメージが強いサラダですね。でも、実はご自宅でも簡単に美味しく作れるんです。大切なのは野菜の「水分調整」。今回は基本のコールスローのレシピをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

水っぽくさせない!基本のコールスローの材料(4人分)

主な材料

キャベツ 150g
にんじん 50~60g
小さじ1と1/2
ハム 40g
コーン冷凍、缶詰など 30g

ドレッシングの材料

マヨネーズ 大さじ2
お酢 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
マスタード 小さじ1/2
調理時間:10分(塩もみする時間除く)

水っぽくさせない!基本のコールスローの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

大切なポイントは「野菜の水分調整」です。最初に塩もみして余分な水分を取り除けば、最後まで水っぽくならずに美味しく召し上がれますよ。

エンジョイクッキング!

水っぽくないから最後まで美味しい!シャキシャキ食感を楽しんで

水っぽくないから最後まで美味しい!シャキシャキ食感を楽しんで

キャベツとにんじんを塩もみして余分な水分を絞ったので、食べ進めても水っぽくならずに最後まで美味しさが変わりません。キャベツとにんじんのシャキシャキっとした食感がたまらない美味しさですよ。ハムのうま味とコーンの甘みが良いアクセントになっています。
市販のコールスローはみじん切りになっている事が多いですが、千切りのコールスローは食感がしっかりしていて食べ応え抜群です。ちょっとのコツでワンランクアップした仕上り、是非お試し下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧