記事のサムネイル
新着記事

包丁を使わず簡単!生でいただく春菊と生ハムのフレッシュサラダのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。お鍋の具材としておなじみの春菊。香りや苦みが強く、ちょっと苦手な方も多いのでは?でも、生でサラダとして食べると思った以上にクセが少なく美味しく召し上がれます。今回は包丁を使わない超簡単レシピにしてみました。それでは早速作っていきましょう!

春菊と生ハムのフレッシュサラダの材料(2人分)

主な材料

春菊 70g
くるみ 20g
生ハム 20g
カッテージチーズ 30g
粉チーズ 5g

ドレッシングの材料

オリーブオイル 大さじ3
ワインビネガー 大さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々
調理時間:10分

春菊と生ハムのフレッシュサラダの作り方

エンジョイクッキング!

思ったよりマイルドな味わい!おもてなしにもぴったりのサラダです

思ったよりマイルドな味わい!おもてなしにもぴったりのサラダです

生で食べる春菊は、加熱したものと違って香りも苦みもマイルド。思った以上の食べやすさにきっと驚かれると思います。生ハムやカッテージチーズがうま味やボリュームをプラスしてくれるので、満足感や食べ応えもバッチリです。粉チーズの香りが春菊の香りを抑えてくれるので、食べやすさがアップして最後まで飽きずに食べられますよ。春菊はビタミンなどの栄養がとても豊富、美容や健康が気になる方に是非試して頂きたいサラダです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧