記事のサムネイル
新着記事

色鮮やかなおもてなし!「生ハムとブロッコリーの檸檬マリネ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は洋風なおもてなしに最適なマリネサラダをご紹介します。ちょっとした集まりに赤、黄、緑、白、ピンクと、この一皿で食卓にパッと花が咲きます。バゲットに乗せてカナッペとして楽しむのも良いですね。爽やかな味付けです。それでは早速作っていきましょう。

生ハムとブロッコリーのマリネの材料(4人前)

具材

生ハム切り落とし 40g
ブロッコリー 1株
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 2かけ
プチトマト 10粒
レモン広島レモン 1個

調味料

サラダ油 大さじ2
適量
白胡椒 少々

調味量

白ワイン 大さじ2
茹で汁 100cc
はちみつ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
調理時間:30分

生ハムとブロッコリーのマリネの作り方

エンジョイクッキング!

サッパリとした味付けは飽きがないです

サッパリとした味付けは飽きがないです

今回のマリネサラダは、レモンベースのさっぱりとした味付けです。程よい酸味とハチミツの甘味で食べていて飽くことがありません。また、国産レモンは皮まで食べられるので、キュッと噛んだときのキリッとした酸味がさらに食欲を増進。生ハムの塩っ気も良いアクセントとなります。ちょっとした集まりの時にこのようなカラフルなオードブルがあると、会話も弾みそうですね。是非とも今回のマリネサラダを食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧