記事のサムネイル
新着記事

スライサー活用で可愛い仕上がり!水玉模様のサラダのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。かぶやきゅうり、ミニトマトなど断面が丸くなる野菜を集めて水玉模様のサラダを作ってみました。野菜をカットして並べるだけで完成する簡単レシピなのにとっても華やか。薄切りにした野菜のシャキシャキ食感がたまりません。それでは早速作っていきましょう!

水玉サラダ・ミントのドレッシングの材料(2人分)

主な材料

かぶ 1個
きゅうり 1/2本
ミニトマト 3~4個
おくら 3本
おくら下茹で用 小さじ1/4
モッツァレラチーズチェリータイプ 3個

ドレッシングの材料

ミントの葉 8~10枚
オリーブオイル 大さじ1
ワインビネガー 小さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々
調理時間:15分

水玉サラダ・ミントのドレッシングの作り方

エンジョイクッキング!

薄くスライスした野菜のパリパリ感が堪らない、水玉模様でテーブルを華やかに!

薄くスライスした野菜のパリパリ感が堪らない、水玉模様でテーブルを華やかに!

切って盛るだけの簡単レシピなので、とっても華やかな仕上がりに大満足です。かぶときゅうりはスライサーで極薄切りにしたので、シャキシャキっとクリスピーな食感が楽しめます。淡泊な味わいの中にミニトマトの酸味と甘み、おくらのねっとりとした食感、モッツァレラチーズのコクが効いています。ドレッシングに使ったミントが爽やかな香りを添えてくれますよ。
簡単に作れてとっても華やか、いつものテーブルにも、おもてなしにも、大活躍してくれそうなサラダです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧