記事のサムネイル
新着記事

基本の「ひじきサラダ」のレシピ!作り置きに便利!冷蔵庫にあると嬉しい一品

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のひじきのサラダのレシピをご紹介します。水っぽく味がボヤけてしまいがちですが、戻したひじきだけでなく具材の全てをキッチンペーパーで水気を丁寧に吸い取ることがポイントとなります。混ぜ合わせたドレッシングと和えるだけのカンタン調理でヘルシーです。早速作っていきましょう。 

ひじきサラダの材料(4人前)

具材

乾燥ひじき 20g
ツナ缶 1缶
玉ねぎ 1/2個
ミックスビーンズ 120g
冷凍枝豆 30粒ほど

調味料

マヨネーズ 35g
上白糖 小さじ1.5
ごま油 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
調理時間:25分(ひじきを戻す時間を除く)

ひじきサラダの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

水で戻したひじき、ツナ缶の油分、さらした玉ねぎの水など全ての水気をキッチンペーパーで拭き取ると味ボケせずに、冷蔵庫で保存も効くようになります。

エンジョイクッキング!

保存が効く嬉しいサラダです!

保存が効く嬉しいサラダです!

今回はキッチンペーパーを使ってとことん水気を取る作業行程となりましたが、味ボケでなく保存が効くことも先述しました。余分な水気が料理を劣化させる原因となるんですが、このサラダだと冷蔵庫で3日持つので、お弁当のおかずやおつまみに重宝できます。ひじきは海藻で、ツナマヨの醤油味、かつ豆類も入っていて飽きがなく食べやすいサラダです。水気を取ることを意識して、是非一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧