記事のサムネイル
新着記事

チキンライスの献立15選!子供が喜ぶおかずやスープ、相性抜群の卵料理などを3児の母が提案

ケチャップの甘酸っぱさが食欲をそそる「チキンライス」。年代を問わず人気のあるメニューですよね。普段の食卓はもちろんのこと、誕生日やクリスマスなどイベントごとにもピッタリなチキンライス、ちょっと特別感を出したい時にどんな料理を合わせようか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はチキンライスと相性の良いおかずを、レシピルの編集部員でかつ調理師の3児の母である私が15品厳選してまとめました。簡単なのにおしゃれ見えするメイン料理からチキンライスと相性抜群の卵料理、あと一品欲しい時に便利な副菜まで幅広くご紹介していきます。

著者/sato rika

朝から晩まで子育てに奮闘中の3児の母。高校卒業後に調理師・製菓衛生士の資格を取得。それぞれ好みの違う家族5人が満足するごはんを日々研究中。趣味はキャンプ&釣りのアウトドア家族。

ボリュームあり!肉・魚のメイン料理4選

その1:驚きのジューシー感!包み焼きハンバーグ

必要な材料…玉ねぎ、いんげん、ミニトマト、舞茸、オリーブオイル、パン粉、牛乳、合い挽き肉、溶き卵、塩、こしょう、バター、デミグラスソース、赤ワイン、オイスターソース

調理時間の目安…40分

おうち洋食の定番ハンバーグ、子供もパクパク食べてくれるのでよく作るという人も多いでしょう。しかし「ジューシー感が物足りない…」「生焼けが心配…」という声もよく聞きます。そんな時にはオーブンを使った包み焼きがオススメ!ホイルで包んで蒸し焼きにすることで中までしっかりと火が入り、肉汁も閉じ込められたままでふっくらなジューシー焼き上がりです!

ワンプレートにチキンライスと包み焼きハンバーグを盛り付ければ、あっという間にお店のような雰囲気に。大人も子供も笑顔になる献立でしょう。

その2:ハーブパン粉がサクッと香ばしい!イワシのパン粉焼き

必要な材料…いわし、塩、こしょう、じゃがいも、オリーブオイル塩、こしょう、ベビーリーフやミニトマト、パン粉、粉チーズ、パセリ、オリーブオイル

調理時間の目安…30分

「魚料理のレパートリーが少なくていつも焼き魚ばかり…」そんな悩みを持つ人にオススメしたいのが、簡単に作れるイワシのパン粉焼きです。ハーブなどを混ぜたパン粉をたっぷりとイワシに乗せ、オーブンで焼くだけでおしゃれな料理の完成!サクサク食感で香ばしく、子供も喜んで食べてくれるでしょう。

ハーブパン粉はイワシ以外にもサバやアジ・サケ・白身魚・鶏肉などとも相性抜群です。オリーブオイルを加える前の状態で冷凍保存も可能で、とても使い勝手の良いハーブパン粉。覚えておくと料理の幅がグッと広がりますよ。

その3:キャベツでボリューム増し!キャベツとチーズの肉巻き

必要な材料…豚バラ肉、キャベツ、プロセスチーズ、塩、片栗粉、塩コショウ、こめ油、醤油、オイスターソース、砂糖、みりん、

チキンライスだけでは不足しがちな野菜をたっぷりと食べられるキャベツとチーズの肉巻き。キャベツを電子レンジで加熱してから使うことでカサが減り、山盛りのキャベツもペロリと食べられそうですね。

キャベツには胃腸の粘膜を保護・修復したり、胃もたれを軽減させる働きが期待できるビタミンUが含まれています。揚げ物にキャベツの千切りが添えられることが多いですが、とても理にかなっている組み合わせなんですよ。この肉巻きも豚バラ肉を使っていて食べ応えはありますが、キャベツのおかげで最後までおいしく食べられるでしょう。

その4:酸味を効かせてさっぱりおいしい!サバのエスカベッシェ

甘めの味付けのチキンライスの献立をさっぱりとまとめたい時は、酸味の効いたメイン料理を組み合わせてみてはいかがでしょうか。塩焼きや味噌煮といった和風のイメージが強いサバですが、実は洋風のアレンジとの相性の良い魚です。酸味の効いたエスカベッシェはカラフルな見た目で食卓を華やかにしてくれます。

作りたてを食べたくなりますが、全体が馴染むよう冷蔵庫で一晩寝かせてからいただきましょう!サバのイメージが変わるエスカベッシェ、ぜひ作ってみてくださいね。

チキンライスと相性抜群!卵料理3選

その5:とろーり半熟!チーズ入りオムレツ

必要な材料…玉子、チェダーチーズ、無塩バター、イタリアンパセリ、塩、白胡椒、ケチャップ

調理時間の目安…15分

「チキンライス×オムレツ」絶対に外さない黄金の組み合わせですよね。シンプルなプレーンオムレツもおいしいですが、チェダーチーズの入った濃厚なオムレツも絶品!こちらのレシピでは半熟で形の良いオムレツを作る手順が、写真付きで細かく解説されています。火加減や成形のコツなどを参考にふわトロのオムレツにチャレンジしてみましょう!

大き目のお皿にチキンライスとオムレツ、おかずやサラダを添えればみんな大喜びのお子様ランチ風プレートの完成です。誕生日など特別な日に作ってみてはいかがでしょうか。

その6:カフェ風のおしゃれな一品!ほうれん草とベーコンのキッシュ

必要な材料…冷凍パイシート、たまねぎ、ほうれん草、ベーコン、卵、生クリーム、オリーブオイル、塩、こしょう

調理時間の目安…60分

カフェで食べるおしゃれな料理のイメージが強いキッシュですが、実は家でも簡単に作れるんです!フランスでは家庭料理のひとつとして半端な野菜を使うなど、カジュアルに親しまれています。このレシピのほうれん草とベーコン以外にも、きのこ・スモークサーモン・かぼちゃなどアレンジも豊富です。

冷凍のパイ生地を使うと手間もかかりません。生地の型敷きも几帳面になりすぎなくて大丈夫!大きな穴がなければOKくらいの軽い気持ちで作ってみてくださいね。焼きたてのおいしいキッシュをぜひ味わってみましょう。

その7:具だくさんでボリューム◎イタリア風オムレツ

必要な材料…卵、生ハム、ちぢみほうれん草、エリンギ、玉ねぎ、オリーブオイル、塩、黒胡椒、パルメザンチーズ、ケチャップ

調理時間の目安…25分

様々な食材の食感を楽しめるボリューム満点のイタリア風オムレツは、フライパンひとつで作れるお手軽な一品です。卵は栄養価が高く、野菜やきのこも入っているイタリア風オムレツは栄養バランスに優れたおかずと言えるでしょう。簡単に済ませたいランチなどには、チキンライスにこのオムレツを添えるだけでも十分満足できそうですね。

厚みのあるイタリア風オムレツを上手に焼くには火加減がポイント!フライパンに流し入れ全体が半熟になるまで混ぜたら、フタをして弱火でじっくりと焼きましょう。表面は香ばしく、中はふんわりとしたオムレツをお楽しみください。

あともう一品欲しい時!副菜3選

その8:蒸し焼きでホクホク新食感!ブロッコリーのガーリック炒め

必要な材料…ブロッコリー、ニンニク、ウインナー、しょうゆ、酒、みりん、バター

調理時間の目安…15分

みなさんはブロッコリーをどのように食べますか?塩茹でばかりという人も多いかもしれませんが、実は蒸し焼きにしてもおいしいんですよ!茹でた時とは違うホクホク食感になり、香ばしさも相まって箸が止まらなくなるでしょう。ガーリックとバター醤油の風味がより食欲をそそります。

ブロッコリーに含まれるビタミンAやビタミンKは油と一緒に摂ると吸収率が高まるとされています。また、蒸し焼きは水に溶けやすいカリウムなどの流出も防げる優れた調理法です。新食感のブロッコリーをぜひお試しください。

その9:揚げないヘルシーおかず!かぼちゃコロッケ

必要な材料…かぼちゃ、玉ねぎ、豚ひき肉、パン粉、しょうゆ、みりん、砂糖、

調理時間の目安…30分

「揚げ物はカロリーが気になる…」そんな時は油で揚げずに作れる、ヘルシーなコロッケを作りましょう!炒めて香ばしさをプラスしたパン粉をまぶすだけと作り方も簡単。揚げないコロッケはカロリーを抑えられるだけでなく、油の後処理などの手間も大幅にカットできるのがうれしいですね。

豚ひき肉と玉ねぎを甘辛くちょっと濃い目に味付けすることで、そのまま食べてもおいしく満足感も得られます。甘味のあるかぼちゃコロッケは子供が喜んでくれるでしょう。

その10:カレー風味が食欲をそそる!里芋のカレー風味グラタン

必要な材料…里芋、豚ひき肉、玉ねぎ、ピザ用チース、牛乳、米粉、バター、塩コショウ、カレー粉、醤油、酒、みりん、塩コショウ、パセリ

調理時間の目安…25分

ねっとりとした食感が特徴の里芋。煮っころがしなど和の食材の印象が強いですが、柔らかな食感を活かしてグラタンにしてみてはいかがでしょう。グラタンの定番食材であるじゃがいもとは一味違う、ねっとり感とクリーミーさを楽しめますよ。

ホワイトソースに薄力粉ではなく米粉を使うと、ダマ知らずでサラッと軽い仕上がりに。アレルギーがある人も一緒に楽しめますね。カレー粉のスパイシーな香りがアクセントとなり、まろやかな中にもカレー粉のパンチの効いた里芋のグラタンをぜひお試しください。

野菜の苦手をなくそう!サラダ3選

その11:ツナマヨで食べやすさアップ!大根のツナマヨサラダ

必要な材料…大根、人参、ツナオイル缶、マヨネーズ、砂糖、しょうゆ、塩、白ごま、オリーブ油

調理時間の目安…15分

「生の大根は辛味があって子供が食べてくれない…」という悩みも聞きますが、まろやかで旨味のあるツナマヨを組み合わせると食べやすさがアップしますよ!食感も程よく残り、しっかり食べ応えのあるサラダのレシピです。

大根は上の方が甘く、下に行くほど辛味が強くなる傾向にあります。サラダなど生で食べる場合は、葉に近い上の甘い部分を使うのがオススメ!さらに大根のひげ根がまっすぐに並んでいるものの方が甘いとされているので、選ぶ際に注目してみてくださいね。

その12:甘めの味付けで苦手克服!にんじんラペ

必要な材料…にんじん、たまねぎ、レーズン、オリーブオイル、はちみつ、

調理時間の目安…10分

独特の青臭さやえぐみが苦手の理由として挙げられることの多いにんじん。その2つは加熱することで和らぎ、甘味も引き出され食べやすくなるのでぜひこちらのレシピをお試しください。さらに砂糖ではなくはちみつを使うことで、風味が良くコクのあるラペに仕上がりますよ。

にんじんは炒め物や煮物・スープにまで幅広く使え、料理の彩りを良くするのにも一役買ってくれる野菜です。ビタミンCやβカロテンなど栄養も豊富なので苦手を克服できるよう、味付けや調理法など色々な工夫をしてみましょう!

その13:作り置き可能な栄養満点サラダ!切り干し大根の中華サラダ

必要な材料…切り干し大根、きゅうり、人参、かにかま、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油

調理時間の目安…15分

煮物にするイメージの強い切り干し大根ですが、たまには気分を変えて中華ドレッシングで和えたサラダにしてみてはいかがでしょうか。日持ちもするので作り置きのレパートリーにオススメです!カニカマの代わりにハムやツナを使ったり、マヨネーズで和えてもおいしく食べられますよ。

切り干し大根のサラダは給食にも登場するメニューで、子供達にも人気がある一品です。栄養価の高い切り干し大根をパクパク食べてくれると嬉しいですよね。ぜひ家でも作ってみてください。

体が温まる!スープ2選

その14:市販のルー不要でいつでも作れる!クリームシチュー

必要な材料…玉ねぎ、人参、じゃがいも、ベーコン、グリーンピース、バター、牛乳、白ワイン、小麦粉、塩、ホワイトペッパー、砂糖、乾燥オレガノ

調理時間の目安…25分

「クリームシチューを作ろうと思ったらルーが無い…」そんな時でも慌てなくて大丈夫!家にある食材だけで、市販のルーを使わずにおいしいクリームシチューが作れますよ。難しい工程もなく、材料も作り方もとてもシンプルなので、ぜひチャレンジしてみましょう。これで好きな時に濃厚なクリームシチューを楽しむことができますよ!

甘酸っぱいチキンライスとまろやかなクリームシチューは相性抜群!寒い季節に作るとホッとする献立になりそうですね。

その15:スペイン伝統のパン入りスープ!ソパ・デ・アホ

必要な材料…ニンニク、パン、生ハム、卵、パセリ、オリーブオイル、パプリカパウダー、水、塩、こしょう

調理時間の目安…15分

日本では聞き馴染みのない「ソパ・デ・アホ」これはスペインの伝統的なスープの名前でソパはスープ、アホはにんにくを意味しています。本場スペインでは朝食によく食べられているそうですよ。

にんにくの風味が効いたスープをたっぷりと吸い込んだパンは絶品!生ハムから出る旨味や卵のまろやかさが絶妙に混ざり合い、食べたことのない味わいでしょう。スタミナ満点で食べ応えのあるスープをぜひ作ってみてくださいね。

enjoy cooking!

子供も大人も喜ぶ料理を組み合わせて、チキンライスを楽しみましょう!


今回はチキンライスと相性の良いメイン料理や副菜・スープのレシピを15品ご紹介しました。作ってみたい料理は見つかりましたか?

甘酸っぱく大人にはどこか懐かしさを感じさせるチキンライスは、普段の食卓から特別な日まで組み合わせ次第で様々な献立を楽しめます。ちょっと豪華なメイン料理を組み合わせて華やかさを演出したり、さっぱりと軽めにまとめたり、気分やシチュエーションに合わせてご紹介した料理を作ってみてください。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧