今回はフレンチトーストに合う、栄養バランスを考えたフルーツ・野菜たっぷりなレシピをレシピル編集部員かつ5人家族の料理好き主婦が15個にまとめました。朝やランチにもぴったりですので、ぜひ献立決めにお役立てください!
旅行と料理が好きな食いしん坊主婦。約7年間作業療法士としてリハビリ病院勤務。現在は3世代5人暮らしで家族みんなが満足する簡単レシピを研究中。
食べて楽しい野菜の付け合わせ6選
その1:色味が映えるおしゃデリ「にんじんのラペ」
必要な材料…にんじん、たまねぎ、レーズン、オリーブオイル、はちみつ、塩
調理時間の目安…10分
簡単10分で完成、オレンジ色が鮮やかなデリ風サラダを付け合わせにいかがでしょうか。電子レンジにお任せできて、洗い物が少なく済みますよ♪
にんじんに含まれるβカロテンには皮膚や粘膜を丈夫にする働きや、若々しさを維持するアンチエイジング効果が期待されます!油と一緒に加熱すると栄養の吸収率がアップしますので、良質な油であるオリーブオイルと合わせてみてください。
にんじん嫌いにも「美味しい」と言わせたおしゃデリ、にんじんラペのレシピ
その2:子供と一緒に楽しく作る「水玉模様のサラダ」
必要な材料…かぶ、きゅうり、ミニトマト、おくら、塩、モッツァレラチーズ、ミントの葉、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、こしょう
調理時間の目安…15分
野菜をカットして並べるだけで華やかな食卓になるサラダです!時間に少し余裕を持てる休日など、お子様と一緒に野菜を並べて楽しく作ってみてはいかがでしょうか。コミュニケーションが増えたり、考える力や指先の運動、自分が参加したことで食事に意欲を持てるなど、食育にも繋がりますね。
野菜の異なる食感が面白く、おもてなしにもおすすめです。
その3:甘さがおいしい「かぼちゃのサラダ」
必要な材料…カボチャ、アーモンド、クリームチーズ、ベーコン、マヨネーズ、岩塩、ブラックペッパー、ドライパセリ
調理時間の目安…15分
かぼちゃの甘さがおいしい、家族が喜ぶ一品。甘いフレンチトーストにも、おかず系の甘くないフレンチトーストにも、どちらでもマッチするサラダです♪
かぼちゃはむくみを軽くする働きのカリウムや、お通じに働く食物繊維がたっぷり含まれている野菜です。かぼちゃの皮も栄養が豊富なので、丸ごと食べられるよう柔らかくなるまで電子レンジで温めて調理してくださいね!
その4:サッと煮るだけ簡単「かぶとベーコンの洋風煮込み」
必要な材料…かぶ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、水、ブラックペッパー
調理時間の目安…15分
フレンチトーストと相性の良い、洋風で揃えた煮込みの副菜です。にんにくとベーコンの風味をアクセントに、とろりと溶けた旨みたっぷりのかぶがたまらないおいしさ◎具材を切って煮込むだけの時短・簡単レシピで、作り置きにもおすすめします。
かぶの葉は実に比べてビタミンCがたっぷり入っていますので、捨てずにぜひ一緒に食べてみてください。クセがなく、栄養をぎゅっと摂取できますよ!
その5:和風も合います「きんぴらごぼう」
必要な材料…ごぼう、にんじん、ごま油、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、輪切り唐辛子、白ごま
調理時間の目安…15分
和食で馴染みのあるきんぴらごぼうですが、洋風のフレンチトーストとも相性抜群です。噛み噛み野菜で食べ応えをプラスして、ふんわり食感のフレンチトーストとの対比を楽しんでみてはいかがでしょうか。
よく噛むことで急激に食べすぎるのを抑えて、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。炒める時は先に砂糖を入れると味がしっかりと奥まで染み込みますよ!
基本のきんぴらごぼうのレシピ!お弁当や副菜に♪コツを押さえてこっくり味しみ
その6:残り野菜が華やかに「宝石ジュレ野菜」
必要な材料…おくら、粗塩、ヤングコーン、パプリカ、パプリカ、ミニトマト、板ゼラチン、水、固形ブイヨン、お酢、塩
調理時間の目安…15分
冷蔵庫の中に、ちょっとずつ余っている野菜はありませんか?残り野菜を活用する、常備菜にもぴったりなオシャレ副菜です。
ジュレの要になるゼラチンは、沸騰しないようご注意ください。固まりにくくなります。隠し味に入れるお酢で、最後まで飽きずにさっぱりぷるんと味わえますよ♪カラフル野菜でおもてなしにもおすすめです。
見た目もかわいいフルーツの付け合わせ4選
その7:栄養たっぷり「オレンジとナッツのフルーツサラダ」
必要な材料…レタス、ミニトマト、アボカド、オレンジ、ナッツ、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、リンゴ酢
調理時間の目安…15分
炭水化物に偏るフレンチトーストにはたっぷりの野菜とフルーツで栄養を補いましょう!色合いが美しく、見るのも食べるのも楽しくなるサラダです。
オレンジの種類はなんでもOKですが、ぽんかんなど甘みがあるものだと特にサラダに合いますよ◎オレンジの他にりんごも代用可能です。ナッツは栄養効果が高いですが、塩分や脂質も含まれますので、素焼きされたものをおすすめします。 美肌作りに!「オレンジとナッツのフルーツサラダ」のレシピ
その8:お祝いやおもてなしに「フルーツのカプレーゼ」
必要な材料…冷凍マンゴー、オレンジ、生ハム、バジルの葉、オリーブオイル、塩、粗挽きこしょう
調理時間の目安…15分
通常はトマトやモッツァレラチーズを使うカプレーゼですが、今回はフルーツを使ったアレンジレシピです。シンプルな調味料が食材のおいしさを引き立てます。バターで焼いたフレンチトーストを、さっぱりとした口当たりで癒してくれますよ。
意外かもしれませんが、フルーツの甘みを際立たせてくれる黒胡椒が全体をまとめます。お試しください!
トマトだけじゃない!フルーツや生ハムで作るおしゃれなカプレーゼのレシピ
その9:フレンチトーストに乗せても◎「キャラメルりんごアイス」
必要な材料…りんご、バター、ミックスベリー、スライスアーモンド、砂糖、ラム酒、アイスクリーム
調理時間の目安…15分
甘党さん必見、デザートレシピです。フレンチトーストにキャラメルりんごとアイスを乗せたら、贅沢なカフェプレートに変身しますよ!
おいしいキャラメリゼにするコツは、こんがりと全体の焼き色をつけること。焦げないか心配な方もいると思いますが上手に焼くと、香ばしさが際立ち格別な仕上がりになります◎温かいりんごと冷たいアイスの最高な組み合わせ。お好みでシナモンをかけてみてくださいね。
あったかキャラメルが相性抜群!キャラメルりんごアイスのレシピ
その10:10分で完成「フルーツヨーグルトサラダ」
必要な材料…りんご、パイナップル、プレーンヨーグルト、レモン汁、粉寒天、砂糖、水
調理時間の目安…10分
どこか懐かしいヨーグルトサラダ。そのまま食べるヨーグルトもおいしいですが、身近なフルーツを合わせるとボリューミーで豪華になりますね♪
ヨーグルトの程よい酸味は甘いフレンチトーストのアクセントに。満足感をプラスしたいランチ、おやつにもおすすめです。和える前にフルーツの水分を軽く拭いてあげると、仕上がりが水っぽくなりにくいですよ。
りんごを使った給食メニュー!フルーツヨーグルトサラダのレシピ
フレンチトーストに合うおかず3選
その11:カレーの風味がアクセント「ツナと豆腐のヘルシーナゲット」
必要な材料…木綿豆腐、ツナ、玉ねぎ、ニンジン、冷凍むき枝豆、コーン、えのき、卵、片栗粉、カレー粉、塩、揚げ油、ケチャップ、マヨネーズ
調理時間の目安…30分
「フレンチトーストだけでは物足りない!」と感じる時に作りたいおかずです。少ない油で揚げ焼きに、豆腐を使っているためヘルシーなのも嬉しいポイント。油はビタミンEが豊富なこめ油やオリーブオイルがおすすめです。
野菜をたっぷり混ぜ込んでおり、食べ応えを感じつつ栄養バランスもばっちり◎ほんのりカレー風味が食欲をそそりますね。
ほんのりカレー風味で子供も喜ぶ♪「ツナと豆腐のヘルシーナゲット」のレシピ
その12:気分はハワイ♪「ガーリックシュリンプ」
必要な材料…エビ、にんにく、レモン、片栗粉、塩、オリーブオイル、カレー粉、白ワイン、塩こしょう、ごはん
調理時間の目安…15分
フレンチトーストにはタンパク質を合わせたいですね。エビは高タンパクでありながら低脂肪、疲労回復や免疫力の向上に働きかけてくれます。
エビの旨味をたくさん吸ったソースが絶品です。きのこやアスパラガスなどの野菜も一緒に合わせるとさらに栄養バランスが整いますよ。ワンプレートに盛り付けたら、ハワイアンカフェ風に♪片付けの手間も少なくなります。
その13:コロコロぱくぱく「ウィンナーポテト」
必要な材料…じゃがいも、ウィンナー、顆粒コンソメ、シュレッドチーズ、片栗粉、ドライパセリ、牛乳、ケチャップ、薄力粉、サラダ油
調理時間の目安…30分
おもてなしにもおすすめの、コロコロとした見た目がかわいいウインナーポテト。一口サイズでお子様やおつまみにもぴったりですね!
マッシュしたポテト生地でウインナーを包みます。ウインナーに小麦粉をまぶしたら、冷めても生地が剥がれにくくなりますよ。パセリを生地に加えたり、食べる時にケチャップやチリソースを付けてお楽しみください。
パーティーや子ども向け一品に!見た目かわいいウィンナーポテトのレシピ
フレンチトーストと相性の良いスープ2選
その14:お腹に優しいシンプルな味付け「ミネストローネ」
必要な材料…ベーコン、ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、じゃが芋、ブロッコリーの茎、トマト、煎り大豆、岩塩、ブラックペッパー、乾燥ハーブ、オリーブオイル、水、粉チーズ
調理時間の目安…30分
フレンチトーストには温かいスープを合わせて身体も心もぽかぽかにしたいですね。ミネストローネはコンソメを調味料として入れることが多いですが、今回は塩胡椒と野菜から出る素材の出汁で味付けをしています。弱火で野菜を蒸すことでぎゅっと旨みが凝縮されますよ。
大豆は水煮を使って手軽に作れます!糖質が低くタンパク質が豊富なのでダイエットを頑張る方にもおすすめしたい一品です。
煎り大豆or大豆の水煮で簡単!「本格ミネストローネ」のレシピ
その15:温・冷どちらにも対応「アスパラガスのポタージュ」
必要な材料…アスパラガス、じゃがいも、玉ねぎ、無塩バター、牛乳、生クリーム、塩
調理時間の目安…20分
クリーミーなポタージュはフレンチトーストとの相性が良いです◎味付けは塩のみで、野菜本来の旨みを感じられますよ。玉ねぎは加熱することでグンと甘みが増すのでぜひ一緒に入れてみてください。
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、疲労回復の働きをしたり、体力を維持したりする効果が期待されます。ポタージュは温かくしても、冷たいままでもおいしく食べられますのでお好みで楽しんでくださいね♪
春色ポタージュを楽しむ!アスパラガスの冷たいポタージュのレシピ
付け合わせにはフルーツや野菜をたっぷりと!
今回はランチにもおすすめしたい、フレンチトーストに合う献立15選をご紹介しました。ヒントになるレシピは見つかりましたか?
フレンチトーストは炭水化物に偏るので、フルーツや野菜を組み合わせると栄養バランスが整いますよ◎色合いも綺麗で食卓が華やかになりますね。
皆さんの食事が楽しくなるお手伝いができたら嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました!