記事のサムネイル
新着記事

ホワイトシチューの献立15選!白米以外の主食やおかず・サラダを管理栄養士が提案

まろやかでコクがあり子どもも大好きなホワイトシチューですが、合わせる主食やおかずに悩む方も多いのではないでしょうか。たくさん作って2日連続でホワイトシチューを食べることもありますし、アイディアがたくさんあると嬉しいですよね。

今回は主食やおかずのおすすめレシピを、レシピルの編集部員でかつ保育園給食の現場の経験もある管理栄養士がご紹介します。では早速見ていきましょう!

著者/fumvy

高齢者施設、保育施設の給食調理の経験を経て、現在は家庭で簡単にできる子ども向けレシピの開発を行っている管理栄養士。大好きなうさぎ2匹とのんびりライフを満喫。1番好きな果物は梨!梨が出回る季節はほぼ毎日食べている。笑

野菜をたっぷり食べられるサラダ5選

その1:レモンでさっぱり「エビとアボカドのレモンチーズサラダ」

必要な材料…エビ、重曹、アボカド、ミニトマト、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう、粉チーズ

調理時間の目安…15分

ホワイトシチューは乳製品がベースのため少し脂質が気になる方もいらっしゃるかもしれませんね!そんな方にはマヨネーズを使わないサラダがおすすめです。レモンのさわやかな風味とオリーブオイルにより、さっぱりとした味付けになっています。

カリウム豊富なアボカドが入っているので、むくみが気になる方にもおすすめです!

その2:ダイエット中の方にもおすすめ「トマトサラダ」

必要な材料…トマト、玉ねぎ、パセリ、塩、白胡椒、レモンジュース、米酢、オリーブオイル

調理時間の目安…20分

塩をふりかけてトマトの自然な甘味を引き出しています!特にお子さまなど、どうしても酸味が気になる場合は、はちみつや砂糖を加えて調節してみてください。

トマトには強力な抗酸化作用を持つリコピンが豊富です。コレステロールが気になる方に特におすすめしたいサラダです!

その3:シャキシャキ食感「ブロッコリーとれんこんのサラダ」

必要な材料…れんこん、ブロッコリー、枝豆、ツナ缶、粉チーズ、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、こしょう

調理時間の目安…15分

ブロッコリーの適度な食感れんこんのシャキシャキした食感を楽しめるサラダです!ツナやマヨネーズが入っているので、お子さまも食べやすい味付けだと思います。

よく噛んで食べることで唾液の分泌も促進されますし、ダイエットにもつながりますよ!

その4:低糖質でヘルシー!「さっぱり大根サラダ」

必要な材料…大根、かいわれ大根、乾燥ワカメ、かつお節、白ごま、上白糖、米酢、濃口醤油、ごま油

調理時間の目安…25分

濃厚でクリーミーなホワイトシチューには、さっぱりとしたサラダがよくあいます。大根はビタミンCや食物繊維などの栄養がたっぷり含まれています。生で食べることにより抗酸化作用が期待されているイソチオシアネートなどの栄養も摂取できます!

彩り追加のために干し海老やパプリカなどを入れてもいいと思いますよ〜

その5:生で食べよう!「シャキシャキ白菜のサラダ」

必要な材料…白菜、かいわれ、人参、白ごま、塩、上白糖、米酢、薄口醤油、ごま油

調理時間の目安…20分

鍋や煮物などやわらかく加熱して食べることが多いイメージの白菜ですが、サラダとして生で食べるのもおいしいですよ!シャキシャキとみずみずしい食感も楽しめます。

白菜は水分が多い野菜なので、味がしっかり決まるように水気をしっかり切って作ってみてくださいね。

ホワイトシチューにピッタリ!主食5選

その6:子ども大好き!「チキンライス」

必要な材料…ごはん、鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、ケチャップ、ウスターソース、バター、塩、胡椒

調理時間の目安…15分

いつも通りの白ご飯もホワイトシチューにもちろん合いますが、白ご飯以外のアイディアに悩む方も多いですよね?お子さまも大好きなチキンライスはいかがでしょうか。

トマトホール缶がなくてもケチャップで作れるので手軽にできるところもおすすめです。ホワイトシチューの日だけでなく、オムライスの具にもぴったりですね!

その7:グルテンフリー!「手作り米粉パン」

必要な材料…米粉、サイリウム、インスタントドライイースト、上白糖、塩、米油、ぬるま湯

調理時間の目安…60分

準備の手間や出来上がるまでの時間を考えるとパンの手作りはなかなかハードルが高い方も多いですよね。ぜひ土日や連休にお子さまと一緒に楽しみながらやってみましょう!

小麦粉ではなく米粉で作ることにより、もちもちな食感のパンができあがります。一度食べたらきっとリピートしたくなりますよ〜

その8:もちもちコロコロ「ポンデケージョ」

必要な材料…上新粉、グラナパダーノ、全卵、ベーキングパウダー、牛乳、無塩バター、黒胡麻、

調理時間の目安…25分

パンと違って発酵させる手間がかからないので意外と簡単に作ることができます!コロコロと丸い見た目もかわいらしいですよね。

焼きたてが特におすすめなので、ホワイトシチューを煮込み始める時に、オーブンに入れて焼き始めてくださいね!

その9:低GIでヘルシー!「きのこのパスタ」

必要な材料…スパゲッティーニ、しめじ、マッシュルーム、にんにく、赤とうがらし、オリーブオイル、アンチョビ、塩、こしょう

調理時間の目安…15分

ホワイトシチューにぴったりのきのこメインのヘルシーなパスタです。パスタは糖質が多いイメージですが、低GI食品なので血糖値は上がりにくいです!

きのこにはビタミンDや食物繊維が多く含まれています。しめじ以外にもエリンギや舞茸などいろいろな種類のきのこを使ってアレンジできますよ〜

その10:ソースが絡まっておいしい!「ペンネ・アマトリチャーナ」

必要な材料…ペンネ、玉ねぎ、ニンニク、ベーコンブロック、トマトホール缶(ダイス)、赤唐辛子、塩、白胡椒、白ワイン、パルメザンチーズ、オリーブオイル

調理時間の目安…30分

フォークでくるくると巻いて食べるパスタに比べて、ペンネはフォークでさせば食べられるのでお子さまも食べやすいですよ!

ペンネを買ってストックしておけば、ささっと作れるのでおすすめです。ソースがしっかり絡んで冷めてもおいしいのでぜひ試してみてください!

ホワイトシチューに入れてもおいしいおかず5選

その11:ふわふわ!「豆腐ハンバーグ」

必要な材料…合挽肉、木綿豆腐、玉ねぎ、パン粉、卵、塩、こしょう、ナツメグ、こめ油、こめ油、ケチャップ、ウスターソース、バター、みりん

調理時間の目安…25分

デミグラスソースやケチャップと合わせることが多いハンバーグですが、クリーミーなホワイトシチューにも合います!子どもの大好きな組み合わせですよね。

たくさん作ったホワイトシチューの2日目のアレンジとしてもおすすめです!

その12:意外と相性◎「鮭の味噌マヨホイル焼き」

必要な材料…生鮭、塩、酒、玉ねぎ、エリンギ、もやし、ブロッコリー、塩コショウ、味噌、酒、マヨネーズ、ブラックペッパー

そのままの鮭を入れてもおいしいですが、意外と牛乳と味噌マヨの味がマッチします。ホイルに包むことで洗い物が簡単なのも嬉しいです!

鮭のパサパサ感が苦手な方は特に、ホワイトシチューに入れることで食べやすくなりますよ!ぜひ試してみてくださいね。

その13:ふわとろ!「チーズオムレツ」

必要な材料…玉子、チェダーチーズ、無塩バター、イタリアンパセリ、塩、白胡椒、ケチャップ

調理時間の目安…15分

ふわふわとろとろのオムレツホワイトソースに絡みやすいのでぴったりです!冷蔵庫に卵とチーズがあればささっと簡単にできますよ〜

小さめのサイズで作れば、お子さまが食べる量の調整もしやすいと思います!作り置きして冷凍させておくのも便利かもしれません。

その14:揚げずに作る「うずらの卵ミートボール」

必要な材料…豚ひき肉、ウズラの卵、豆腐、玉ねぎ、パン粉、卵、塩コショウ、ナツメグ(あれば)、オリーブオイル、片栗粉、ケチャップ、ウスターソース、酒、みりん、バター

調理時間の目安…20分

お弁当のおかずとしても大人気のミートボールもおすすめです!豆腐を活用して揚げないレシピなので、気になる脂質を抑えながらボリュームアップできます。

うずらの卵栄養がぎゅっとつまっていて、一個あたりのビタミン12や鉄分の量などが鶏卵よりも多いですよ!

その15:やわらかジューシー!「牛ステーキ」

必要な材料…牛肉、塩、こしょう、オリーブオイル

調理時間の目安…10分

ホワイトシチューにジューシーなステーキを添えればごちそうの出来上がり!大人も大満足ですよね。

肉が硬くなってしまう噛み切りづらくなってしまうので、じっくり休ませてやわらかく仕上げることでお子さまも食べやすいと思います。

enjoy cooking!

組み合わせる主食やおかずを工夫してホワイトシチューをもっと楽しもう!

この記事では管理栄養士が考案した、ホワイトシチューに合う主食やおかずなどのレシピ15品をご紹介しました。ホワイトシチューをもっとおいしく食べられるレシピをご紹介しましたが、ヒントになりそうなレシピはありましたか?

レシピルでは、これからも日々の献立に活用していただけるようなレシピをご紹介していきます。この記事を読んでくださった方がおいしいホワイトシチューやおかずをたくさん作って、家族みんなで笑顔あふれる楽しい食事の時間を過ごせますように!

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧