辛味をマイルドにして子供も食べやすくしたい人や、コレステロールが気になる人、もっとガッツリ食べたい人にも参考になるレシピをご紹介。ぜひ献立の参考にしてください。
食いしん坊父さんと料理上手母さんから生まれたサラブレット熊。栄養生化学で修士課程を卒業後、家族の朝食係が転じて料理ライターに。最近はお弁当男子も兼務。好きな食べ物は天丼。
ピリ辛キムチにマイルドさをプラス!豚キムチに合わせる卵レシピ3選
その1:豚キムチの隣で黄色が映える!お弁当にも使える「だし巻きたまご」
必要な材料…たまご、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、片栗粉、油
調理時間の目安…5分
ふわふわ食感と出汁の旨味が魅力のだし巻きたまご。豚キムチの隣に添えれば、辛味を優しく包み込んでくれます。居酒屋さんでも大人気のだし巻き卵は、豚キムチと合わせると、おかずや、おつまみに最適な組み合わせです。
作り方のコツを覚えれば、短時間で作れるのもうれしいところ。卵は冷蔵庫に常備しているご家庭も多いでしょうし、サクッと一品足したいときも使い勝手の良いレシピ。お弁当にもオススメです。
基本のだし巻きたまごのレシピ!失敗なしの黄金比でふんわりじゅわっと!お弁当にもぴったり
その2:ピリ辛豚キムチにマイルド中華を合わせて!ごはんが進む「ニラ玉」
必要な材料…ニラ、卵、和出汁、みりん、濃口醤油、ごま油、塩
調理時間の目安…20分
韓国と日本料理をミックスしたような味付けの豚キムチ。そこに中華を合わせてみるのはいかがでしょうか?ふわとろニラ玉のマイルドな味と豚キムチの刺激的な味が両方楽しめる日中韓詰め合わせ定食が楽しめますよ。
豚キムチ作りで中途半端に余ったニラを使い切れるのもうれしいところ。ニラは比較的価格が安定しているので、豚キムチを作るついでに一緒に作ってみてください。
その3:豚キムチのパンチを優しい相棒が受け止める!生米から炊く「たまご粥」
必要な材料…生米、卵、水、塩
調理時間の目安…40分
子供や自分が風邪の時に大活躍するたまご粥。日々の献立で取り入れておくと、いざというときに役立ちます。しかし、元気な時に食べるたまご粥は物足りなさを感じるもの。
そんなときのおかずにパンチのある豚キムチは最適です。こってりピリ辛の豚キムチが、たまご粥の優しさと合わさり、丁度良い満足感を与えてくれます。
素朴な味がお腹にやさしい!生米から炊く【基本のたまご粥】のレシピ
栄養バランスが気になるあなたに!豚キムチに合わせる副菜4選
その4:マヨネーズのコクが豚キムチに合う!子供も大好き「マヨサラダ」
必要な材料…ひじき、人参、ほうれん草、コーン、Aかつおぶし、Aマヨネーズ、A醤油、Aごま油
調理時間の目安…20分
豚キムチだけだと栄養バランスが心配な方に、まずご紹介するのがマヨサラダです。見た目がカラフルで可愛らしいこちらの一品。ひじきには血中コレステロールを下げる働きがあると言われ、豚肉の油を気にする人にもうれしいレシピです。
マヨネーズのコクとマイルドさが、豚キムチの辛さと旨味にマッチする組み合わせ。マヨネーズは、お子様も好きな味付けですので、ご家族向けにもオススメです。
もりもり食べられる!野菜たっぷりひじきおかかマヨサラダのレシピ
その5:シャキシャキ食感がアクセントをプラス!「大根サラダ」
必要な材料…大根、桜カイワレ、スイートコーン、花かつお、味海苔、濃口醤油、みりん、米酢、上白糖、白ごま、米油、ごま油、塩
調理時間の目安…25分
価格の上下が激しい野菜が多い中、比較的価格が安定している大根。そんな大根を使ったサラダも、豚キムチの付け合わせにオススメです。
三つ葉がチャームポイントの彩り豊かなこのサラダ。食卓を華やかにしてくれます。シャキシャキとした食感も心地よく、豚キムチに程良いアクセントを加えてくれるレシピ。具材を変えて応用が利くので、一度作ってみてはいかがでしょうか?
さっぱりと頂きたい時にぜひ!和風ドレッシングで楽しむ「大根サラダ」のレシピ
その6:付け合わせは簡単に!塩と香味ソースをかけるだけ「やみつきキャベツ」
必要な材料…キャベツ、ニンニク、生姜、ネギ、ごま油、上白糖、米酢、濃口醤油、塩、白ごま
調理時間の目安…20分
こちらも価格安定野菜キャベツを使ったレシピです。しかも、「香味ソースをかけるだけで作れる」というお手軽さも兼ね備えた優れもの。香味ソースの香りが食欲を刺激します。
ソースさえ時間のある時に作っておけば、火も全く使わずに済むため、お通しのように使えて便利。ビール片手に一杯やりつつ、メインで豚キムチを合わせれば、お家居酒屋の完成です。
基本の”和えない”「やみつきキャベツ」!塩と香味ソースをかけるだけのお手軽レシピ!
その7:豚キムチにきのこの旨味をプラス!作り置きもできる「きのこのマリネ」
必要な材料…椎茸、舞茸、エリンギ、しめじ、イタリアンパセリ、米油、塩、白胡椒、白ワイン、米酢、レモンジュース、オリーブオイル
調理時間の目安…25分
豚キムチには発酵食品と動物系の旨味が含まれます。そこに、きのこの旨味たっぷりのマリネを合わせてみてはいかがでしょうか?きのこは食物繊維が豊富に含まれているので、発酵食品のキムチを合わせることで、お腹の調子を良くする効果も期待できます。
マリネは日持ちするので、作り置きができるのもありがたいところ。ニンニクやローズマリーを加えたり、アレンジが楽しめるオススメのレシピです。
しっかり炒めて味染み!作り置きにもぴったりな基本の「きのこのマリネ」のレシピ
これがあるとほっとする。豚キムチに合わせるスープ・汁物4選
その8:独特のトロ感がたまらない!豆腐入り「なめこの味噌汁」
必要な材料…なめこ、長ネギ、絹ごし豆腐、水、出汁パック、味噌、粉山椒
調理時間の目安…20分
他では味わえない特徴的なとろっと感が魅力の「なめこの味噌汁」。豚キムチの刺激を受けた口の中を、とろみが癒してくれます。白ご飯をプラスすれば豚キムチ定食の出来上がりです。
味噌とキムチと一緒に摂ることで、味噌に含まれる鉄分の吸収が効率的になる効果が期待されます。また、味噌には麹菌、キムチには乳酸菌とそれぞれ異なる有用菌が含まれるので、腸活にもうれしい組み合わせです。
ほんのひと手間で本格味!独特のトロ感がたまらない基本の「なめこの味噌汁」のレシピ
その9:ふわふわ卵と豚キムチの共演!お出汁のきいた「かきたま汁」
必要な材料…卵、長ネギ、昆布、かつお節、水塩、みりん、薄口醤油、片栗粉、水
調理時間の目安…20分
ふんわり卵と上品な出汁の旨味でほっとする「かきたま汁」も豚キムチの付け合わせに向いている料理です。
豚キムチに合わせるなら、ネギをたっぷり使うのがオススメ。豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に効果的と」され、ネギに含まれるアリシンは、その吸収を助けてくれると言われています。
お吸い物作りに応用できる作り方なので、一度作ってみてはいかがでしょうか?
シンプルな一番出汁がホッとする!基本のふわふわ「かきたま汁」のレシピ
その10:たっぷり野菜が補える!具だくさん「けんちん汁」
必要な材料…木綿豆腐、油揚げ、こんにゃく、大根、人参、洗いごぼう、レンコン、ジャガイモ、長ネギ、生姜、水、昆布、米油、ごま油、塩
調理時間の目安…30分
豚キムチだけでは野菜不足が心配。そんな方は、具だくさんの「けんちん汁」を合わせてみてはいかがでしょうか?根菜たっぷりのけんちん汁は、食物繊維も豊富でお腹に優しい付け合わせ。
具材のこんにゃくは、高血圧を抑える働きがあると言われ、豚肉のコレステロールが気になる方にも、うれしい一品です。
ピリ辛豚キムチとけんちん汁で身体温まる献立。冷え性が気になる方にもオススメです。
たっぷり野菜で心も体もホッとする!おいしく作れる基本の「けんちん汁」のレシピ
その11:豚キムチにあえて洋風を合わせる!キャベツたっぷり「ポトフ」
必要な材料…じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、ウインナー、オリーブオイル、顆粒コンソメ、塩、白ワイン、ブラックペッパー
調理時間の目安…30分
彩り豊かな具だくさんポトフ。赤一色の豚キムチにポトフのカラフルさが足されて食卓が華やかになります。
キャベツやにんじんなど野菜が色々入って栄養満点。スープまで飲み干せば、水溶性ビタミンを余すことなく摂取できます。
具材を一度蒸し焼きにしているので、野菜とコンソメの旨味を感じられます。冷蔵庫の残り物整理をしたいときにも重宝する一品です。
短時間で柔らか旨味バッチリ!煮崩れもしない「基本のポトフ」のレシピ
ダブルメインで食いしん坊も大満足!豚キムチに合わせる主菜4選
その12:意外に野菜もたっぷり摂れる!パリッとジューシーな「餃子」
必要な材料…豚ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、ニラ、ニンニク、餃子の皮、しょう油、砂糖、鶏ガラスープの素、塩、油、ごま油
調理時間の目安…35分
裏はパリッと、表はもちもち、中からあふれ出る肉汁。餃子は、大人も子供も喜ぶおかずですよね。実は餃子とキムチの味は相性が良く、私は市販の冷凍餃子にキムチを絡めて、よく食べています。そこに、豚肉としょうゆベースの味付けが加わった豚キムチ。餃子に合うと思いませんか?
町中華で頼みたくなるような、このコンビ。ビールが止まらない組み合わせです。
パリッとジューシー!野菜の旨味が引き立つ「基本の餃子」のレシピ
その13:豚キムチに豆腐のやさしさがちょうどいい!お肉のうまみを感じる「肉豆腐」
必要な材料…牛こま肉、木綿豆腐、白菜、シイタケ、長ネギ、出汁、酒、みりん、しょうゆ、塩
調理時間の目安…40分
豚キムチにボリュームを足したいけど、これ以上パンチを効かせたくない。そんな時にご提案したいのが肉豆腐です。肉と豆腐のダブルタンパク質は、吸収効率アップが期待でき、満足感が得られます。食べ盛りのお子さんやスポーツをしている方には、ぴったりの組み合わせ。
前日に作った味が染み染みの肉豆腐に、今日作った豚キムチを合わせるのもオススメです。
基本の肉豆腐のレシピ!型崩れしない、お肉のうまみを感じられる作り方
その14:色も綺麗でお腹満足!シャキシャキ食感の「キャベツシューマイ」
必要な材料…豚ひき肉、たまねぎ、キャベツ、ショウガ、砂糖、醤油、鶏ガラスープの素、塩、水、ごま油
調理時間の目安…25分
肉感たっぷりのシュウマイは、子供も喜ぶおかずですよね。豚キムチと合わせるなら、シューマイの皮をキャベツにしてしまった「キャベツシューマイ」がオススメ。メインでありながら野菜も補える一品が出来上がります。
鮮やかな緑の横に、赤い豚キムチ。彩も良く、交互に食べればごはんがアッという間になくなります。
また、皮を使っていないので、糖質を気にしている人にも、うれしいおかずです。
その15:ガッツリご飯を食べたい方へ!黄金比率のタレで作る「なすの味噌炒め」
必要な材料…なす、ピーマン、豚ばら薄切り肉、みそ、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、にんにく、しょうが、サラダ油
調理時間の目安…15分
照りのある鮮やかな緑や紫、一口食べれば、ナスからじゅわっと染み出る味噌の旨味。なすの味噌炒めは野菜も取れてごはんも進む便利なおかずですよね。
キムチと味噌はお互いに発酵食品。味の相性も良く、豚キムチに合わせるにはもってこいの一品です。甘めのみそ味で豚キムチの辛さを和らぎ、また豚キムチを食べてしまうという無限ループが楽しめます。
調味料が基本的なものばかりのなので、食材が揃っているときに気軽にお試しください。
豚キムチにスープや卵をプラスして大人も子供も喜ぶ献立を!
ご飯にもお酒にも合う豚キムチ。そんな豚キムチにもう一品を足すことで、栄養バランスを良くしたり、辛味を和らげたり、色々と幅が広がります。今回は豚キムチと合う料理を、和洋中様々なテイストでご紹介しました。どれもオススメのレシピばかり。気になったものがあれば、ぜひお試しください。