記事のサムネイル
新着記事

素朴な味がお腹にやさしい!生米から炊く【基本のたまご粥】のレシピ

上田みえ

こんにちは。フードコーディネーターの上田みえです。ほっこり暖まるおかゆはお腹に優しく、風邪や食欲のない時に作りたくなりますよね。基本的には水分量を多くして生米から炊きます。今回は、調味料は塩だけのとてもシンプルな「基本のたまご粥」をご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

基本のたまご粥の材料(1~2人分)

具材

生米 1/2合
1個
600ml

調味料

ひとつまみ

付けあわせ

刻みネギ、梅干し
調理時間:40分

基本のたまご粥の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

おかゆは基本的に生米から炊くものをいいます。似た料理の雑炊やおじやは炊いてあるお米を使います。
今回作る「基本のたまご粥」は、調味料は塩のみなのにお米の甘味が感じられる、ふわふわ卵のシンプルなおかゆです。工程も簡単で、煮立ったら一度混ぜ、あとは弱火でコトコト炊きます。卵をふわふわに仕上げるコツも使って、おいしいたまご粥を作りましょう。

エンジョイクッキング!

ほっとする素材の味わい

ほっとする素材の味わい

生米から炊く基本のおかゆに卵を加えた、ほっとあたたまるたまご粥です。お米はあまりかき混ぜず、ほとんど待つだけですよ。底にお米が張り付かないように、ふきこぼれないように気を付ければおいしいおかゆが出来ます。
風邪の時など、作ってあげる機会も多いメニューかと思いますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

著者/上田みえ

フードコーディネーター/料理研究家。料理講師、レシピ開発、レシピ動画制作、広告撮影などを経験し、現在は料理人ライターとしての執筆でも活動中。「特別な食材を使わない、簡単ほっこりおうちごはん」をテーマに料理の楽しさをお伝えします。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧