記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】しっかり炒めて味染み!作り置きにもぴったりな基本の「きのこのマリネ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は味ボケせず確実に仕上がる基本のきのこのマリネのレシピをご紹介します。仕上がりが水っぽく味がしないなどありがちですが、そこは水分を吐かすよう強火でしっかりと焼き、味付けは熱いうちにがポイントです!マリネしてるので3〜4日保存が効く優れものですよ♪早速作っていきましょう。

キノコのマリネの材料(2〜3人前)

具材

椎茸 6個
舞茸 75g
エリンギ 100g
しめじ 150g
イタリアンパセリ粗めにみじん切りにしておきます 適量

調味料

米油 大さじ2
塩  少々
白胡椒 少々
白ワイン 大さじ2
米酢 大さじ2
レモンジュース 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
調理時間:25分(冷ます時間を除く)

キノコのマリネの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

きのこを強火で炒めることで、水っぽさをなくし風味と保存性をアップ。味付けは熱いうちに9割、冷まして1割で2段階に分けて作るのがベターです。

エンジョイクッキング!

色んなキノコを合わせて楽しんでください!

色んなキノコを合わせて楽しんでください!

きのこは強火で炒めることから始まり、味付けは焼きの状態で9割、冷まして1割とお伝えしました。この流れで、本シメジやヒラタケ、エノキなど他のキノコでも代用がききます。必ず1割の部分で味見して、足りなければ酢を足してもOK。白ワインビネガーを使うと、また違った酸味が楽しめます。ニンニクやローズマリーで香りを変えるのも良いでしょう。まずは基本から!是非とも一度、食材を揃えて作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧