記事のサムネイル
新着記事

お弁当にも最適!ペンネで作る「和風マカロニサラダ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。誰もが大好きな「マカロニサラダ」を、和テイストに仕上げてワンランク上の味にします。使うショートパスタは「ペンネ」。わざわざマカロニを買う必要はありません。やり方次第では保存も効いて、大人も子供も喜ぶような仕上がりとなっています。それでは早速作っていきましょう。

和風マカロニサラダの材料(4人前)

具材

ペンネ 200g
きゅうり 1本
長ネギ(白い部分) 1本分
人参 1/2本分
ロースハム 5枚分

調味料A

適量
マヨネーズ 80g
粒マスタード 大さじ1
ウスターソース 小さじ1

調味料B

和風顆粒出汁 小さじ1
薄口醤油 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
調理時間:30分(ペンネを一度冷蔵庫で冷ます時間を除く)

和風マカロニサラダの作り方

エンジョイクッキング!

冷まして翌日のおかずやお弁当にも良し!

冷まして翌日のおかずやお弁当にも良し!

今回のマカロニサラダは、粒マスタードの辛味と酸味が良いアクセントとなっており、和テイストに仕上げていてため、とても食べやすいです。お子様にも喜んでいただけます。和えてから冷蔵庫で冷まして3日持ちます。多めに作っておいて翌日以降のお弁当のおかずや、お酒のアテにも最適です。一風変わったマカロニサラダ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧