記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】さっぱりと頂きたい時にぜひ!和風ドレッシングで楽しむ「大根サラダ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はサッパリと頂ける大根メインのおつまみサラダです。定食屋や居酒屋にあるメニューですね。材料費は低価格。気がつけばすぐになくなって胃袋に収まっています。イチから作る和風ドレッシングは、その他の具材にも使えて常備しておくと便利です。それでは早速作っていきましょう。

大根サラダの材料(2人前)

具材

大根 500g
桜カイワレ 1パック
スイートコーン 50g
花かつお 適量
味海苔 適量

調味料

濃口醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
米酢 大さじ2
上白糖 小さじ1
白ごま 大さじ1
米油サラダ油でも可 大さじ1
ごま油 小さじ0.5
少々
調理時間:25分

大根サラダの作り方

エンジョイクッキング!

和風ドレッシングをベースにして…

和風ドレッシングをベースにして…

今回ご紹介した和風ドレッシングをベースにして、あとは香りが加わるだけでまた違う味が楽しめます。例えば、刻んだ大葉を加えてみたり、すりおろしたニンニクや生姜などを加えると幅が広がります。さらに大根サラダだけでなく、レタスやキャベツ、豆腐等を使ってみたりして、ドレッシングと使う野菜の組み合わせで、さらに幅が広がりますよ。何事もまずはベースを覚えておくことが肝心ですね。大根サラダ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧