記事のサムネイル
新着記事

ごはんがすすむ相性抜群な肉料理「鶏もも肉とほうれん草のガーリック醤油炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。ニンニクのパワーは絶大です。ご飯をすすませます。今回は鶏もも肉を使用してガーリックバター醤油炒めです。プチトマトを使用して、箸休めしつつもさらに進ませます。調理は至ってシンプルで、ヘルシーな炒め物です。それでは早速作っていきましょう。

鶏ももとほうれん草のガーリック醤油炒めの材料(2人)

具材

鶏もも 1枚(250g)
ニンニク 3かけ
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1束(150g)
プチトマト 5粒

調味料

米油サラダ油で可 大さじ1
少々
白胡椒 少々
大さじ2
上白糖 大さじ1/2
濃口醤油 大さじ2
無塩バター 10g
調理時間:25分

鶏ももとほうれん草のガーリック醤油炒めの作り方

エンジョイクッキング!

ガリバタ醤油はご飯をすすませます

ガリバタ醤油はご飯をすすませます

鶏ももからじんわりと出てくる鶏油で旨みを全体に広げていく調理法は他の料理にも使えます。ちょっとした心がけで料理の美味しさはアップするものです。また、今回の味付けは、ガーリックバター醤油と日本人好みですが、やはりこれがご飯をすすませる一番の要因ですね。まさに「鉄板」といったところです。ご飯をいつもより多く炊いておくことをオススメします。今回の鶏肉レシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧