記事のサムネイル
新着記事

甘いスパイス「フェヌグリーク」でプロ級の深さ!ひよこ豆スパイスカレーのレシピ

桑村 和子

こんにちは、料理研究家の桑村です。今回は、お肉の代わりにひよこ豆を使ったスパイスカレーをご紹介したいと思います。このカレーの味の決めては、なんといっても甘い香りと苦味をもつ「フェヌグリーク」と呼ばれるスパイスをつかうこと。 市販のカレールーを使う場合でも、フェヌグリークを加えてあげることで香りも味もよくなります。ぜひ常備してほしいスパイスのひとつです。では、ほくほくのひよこ豆に香ばしいフェネグリークの香りがたまらない、スパイスカレーを作っていきましょう。

フェヌグリークカレーの材料(2人分)

カレー材料

ひよこ豆の水煮 200g
にんじん 1本
ピーマン 2個
玉ネギ 1個
リンゴ 1/2個
にんにく 2かけ
小麦粉 大さじ1
トマトピューレ 大さじ2
コンソメ 10g
オリーブオイル 大さじ2
フェヌグリークシード 小さじ1
カレー粉市販のもの 大さじ2
約500ml

フェヌグリークカレーの作り方

エンジョイクッキング!

フェヌグリークとひよこ豆の旨味が味の決め手

フェヌグリークとひよこ豆の旨味が味の決め手

お肉の代わりにひよこ豆を使ったスパイスカレー。ひよこ豆の旨味とフェヌグリークによるコクと風味で失敗の少ないレシピになっています。今回は簡単に作れるように市販のカレー粉を使いました。時間があったら、自分でカレースパイスを調合するとまた違った味わいを楽しめます。お好みで生姜を加えたり、ガラムマサラを加えるなど色々アレンジしてみて下さいね。

著者/桑村 和子

ハーブ料理研究家、ハーブ講師。私たちの健康や食文化に欠かせない植物「ハーブ」の魅力を発信中。ハーブ料理教室「手作り香房なごみ」を主催し、ハーブ活用術講座など多数開催。

このレシピが含まれるまとめ

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧