記事のサムネイル
新着記事

パリッとジューシー!野菜の旨味が引き立つ「基本の餃子」のレシピ

kuumin

こんにちは、料理研究家/上級食育アドバイザーのkuuminです。今回は野菜の旨味を感じられ、いくらでも食べられる基本の餃子のレシピです。餡にしっかり味がついているのでタレを付けなくてもご飯が進みます!パリッとジューシーに仕上げるポイントをおさえて、あなたも餃子名人になりましょう♪

基本の餃子の材料(50個分)

具材

豚ひき肉脂の多いもの 200g
キャベツ 200g
玉ねぎ 200g
ニラ 50g
ニンニクチューブでも可 1かけ

その他材料

餃子の皮 50枚

調味料

しょう油 小さじ2
砂糖 小さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
小さじ1/2
2回に分けて使用 大さじ2
ごま油仕上げ用 大さじ1
調理時間:35分(タネを冷やす時間を除く)

基本の餃子の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

先に野菜だけで炒める事で野菜から出た旨味たっぷりの水分をお肉に染み込ませ、ジューシーに仕上げる事が出来ます。お肉の脂を溶けさせないのも重要です。
そしてパリパリに仕上げるコツは、焼く時の火加減と水の量。しっかり音の変化も聞いて絶妙なタイミングを覚えましょう。

エンジョイクッキング!

外はパリパリ中はジューシー♪

外はパリパリ中はジューシー♪

焼き立てをすぐに食べると本当にパリパリ&ジューシーで何個でも食べられそうです。包む工程までたくさん作って冷凍保存しておけば、更にジューシーに仕上がりますよ♪
野菜の旨味たっぷりな基本の餃子、是非お試し下さい。

著者/kuumin

オンラインフードクリエイター/上級食育アドバイザーのkuuminです。自身の体質改善をするため、栄養学を学んで資格も取り、簡単に見映えよくをモットーに、健康的にダイエット出来ちゃう食事を日々研究しています。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧