記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】夏だ!夏野菜だ!「ブロックベーコンと茄子、トマトのオイル焼き」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は夏野菜の代表格ナスとトマトを使ってオリーブオイル焼きにします。オリーブオイルは適度に摂取すれば太らないと科学的に証明されています。シンプルに相性の良いオイルと食材で焼いて食す!ベーコンの旨味もあるので味付けもシンプルです。それでは早速作っていきましょう。

ブロックベーコンと茄子、トマトのオイル焼きの材料(2人分)

具材

ブロックベーコン 70g
茄子 3本
トマト 1個
ニンニク 2片

調味料

オリーブオイル 大さじ2+大さじ1
少々
白胡椒 少々
鶏ガラスープの素 小さじ2/3
白ワイン 大さじ2

付けあわせ

スナップエンドウ
調理時間:25分

ブロックベーコンと茄子、トマトのオイル焼きの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

ブロックベーコンと茄子、トマトのオイル焼きの作り方

エンジョイクッキング!

オリーブオイルのチカラで健康に!

オリーブオイルのチカラで健康に!

今回のようなシンプルな味付けの炒めものは、ワインだと赤白どちらでも合いますし、日本酒やビールでも合わせられます。オリーブオイルにはオレイン酸やリノール酸という体に良い健康効能があり、悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や生活習慣病予防、さらにお肌に良いものとして重宝されます。
コック歴20年の私は、その間は仕事でもプライベートでもオリーブオイルは良く使用するので、体重が大幅に変わることがなくベストな状態を保っています。妻も同じく。野菜を多く摂取することも考えられますが、やはりオリーブオイルのチカラが健康状態を保ってくれてるのでは?と考えることもあります。オリーブオイルは高価なものですが、その場その時で量を調整しながら積極的に摂取しておきたいですね。是非ともシンプルな味付けのオイル焼き、ご家庭でお試しくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧