記事のサムネイル
新着記事

唐揚げの献立15選!普段のおかずから誕生日向けまで。彼氏や子供も喜ぶ付け合わせを料理男子が提案

不動の人気レシピ唐揚げ。食卓に並ぶ頻度が高いからこそ、付け合わせに悩む方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、レシピル構成部員で家族の料理係の私から、唐揚げの付け合わせにオススメのレシピ15選をご紹介します。栄養バランスを考慮したおかずから、お誕生日会等のパーティー向けまで幅広いジャンルを集めました。

「子供がいつも唐揚げをリクエストしてきて献立がマンネリ化している。」「彼氏に唐揚げをリクエストされたので、気の利いた付け合わせも作りたい」そんな方は、ぜひ参考にしてください。

著者/森のくまの助

食いしん坊父さんと料理上手母さんから生まれたサラブレット熊。栄養生化学で修士課程を卒業後、家族の朝食係が転じて料理ライターに。最近はお弁当男子も兼務。好きな食べ物は天丼。

もう一品に!唐揚げの隣に添えたい副菜3選

その1:定番コンビでパーティーを盛り揚げる!みんな大好き「フライドポテト」

必要な材料…フレンチフライドポテト、チェダーチーズ、牛乳、薄力粉、無塩バター、ガーリックパウダー、粗びき黒こしょう、フライドオニオン、サラダ油

調理時間の目安…20分

唐揚げ付け合わせの王道フライドポテトは、子供も大人もみんな好きですよね。外はカリッと中はほくほく。このレシピでは、チーズソースのコクと、フライドオニオンの香ばしさが特別感を演出してくれます。

ジューシーな唐揚げと交互に食べれば、手が止まりません!子供の誕生日パーティーやおつまみにオススメの一品。レモンをきゅっと絞ったハイボールを片手に「ハイからポテト」はいかがですか?

その2:栄養不足をしっかりフォロー!ヘルシー副菜「さやいんげんの胡麻和え」

必要な材料…三度豆(インゲン)、塩、白ごま、上白糖、薄口醤油、みりん、和風顆粒出汁

調理時間の目安…20分

唐揚げはおいしいけど、栄養の偏りが気になりますよね。そんなときに横に添えたいのが「さやいんげんの胡麻和え」。さやいんげんにはビタミンと食物繊維、胡麻にはミネラルが豊富に含まれ、唐揚げの弱点をしっかりフォロー。唐揚げの横に並べれば、和定食が出来上がります。

さやいんげんのキュキュッとした歯応えがおもしろく、甘めの味付けなので、お子様にもオススメ。多めに作って次の日のお弁当に入れても良いですね。

その3:サクッと食感がたまらない!カレー風味の「ゴボウの唐揚げ」

必要な材料…ゴボウ、にんにく、濃口醤油、みりん、上白糖、揚げ油、片栗粉、塩、カレーパウダー

調理時間の目安…25分

こんなに揚げ物油を準備したのに、唐揚げだけじゃ勿体ない。そんな方はもう一品揚げ物を作ってみてはいかがでしょうか。カレーの風味が食欲をそそるこのレシピ。肉料理で不足しがちな食物繊維が、ごぼうで補えます

まず前菜としてごぼうの唐揚げを食卓に。その間に唐揚げを揚げる。どちらも出来立てあつあつ、サクっと食感が楽しめます。これはビールも良いですが、日本酒もオススメです。

唐揚げに彩と栄養を。食卓が華やぐサラダ3選

その4:茶色い唐揚げに豆の色が映える!お豆の「ビスマルク風」

必要な材料…卵、空豆、グリンピース、ひよこ豆、アンチョビ、オリーブオイル、こしょう、粉チーズ

調理時間の目安…15分

唐揚げはおいしいけど、色味が地味なのがちょっとさみしい。そんな方にオススメなのが、このレシピ。色とりどりの豆が食卓を華やかにしてくれます。アンチョビの風味も相まってイタリア風の献立に。

実はこちら、運動する方にもピッタリのレシピ。豆の植物性タンパクと鶏肉の動物性タンパクを同時に摂取すると、タンパク質の吸収効率UPが期待できます。アスリートはもちろん、成長期のお子様にもオススメの一品です。

その5:唐揚げに人気者をもう一品!子供も大好き「ポテトサラダ」

必要な材料…じゃがいも、きゅうり、人参、玉ねぎ、ロースハム、卵、塩、黒胡椒、米酢、マスタード、マヨネーズ

調理時間の目安…30分

唐揚げは、定食屋さんや居酒屋さんでも人気のメニューの一つ。そんな唐揚げの隣に、同じく人気メニューのポテトサラダを添えてはいかがでしょう?

お肉料理と相性の良い食材じゃがいも。ポテトサラダにすれば、色味も増えて鮮やかに。野菜で栄養バランスも良くなりますし、じゃがいも自身もビタミンCが豊富。チーズや明太子を入れたアレンジもできます。

サクッとジューシーな唐揚げとホクホクのポテトサラダで、おうち居酒屋を開店してみては?

その6:唐揚げ定食に食感のアクセント!切り干し大根の「中華風サラダ」

必要な材料…切り干し大根、きゅうり、人参、かにかま、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油

調理時間の目安…15分

切り干し大根って煮物に入れるアレでしょ?そんなイメージを覆すのがこの一品。水で戻した切り干し大根の食感が心地よく、唐揚げ定食に良いアクセントをもたらします。切り干し大根はカルシウムと食物繊維が凝縮しているので、お腹にも優しい一品です。

味付けが中華風なので、唐揚げも中華風のレシピを使うと統一感が出てオススメ。時間があるときに作り置きしておけば、冷蔵庫から出すだけで一品増やせますよ。

優しさも欲しい人に。唐揚げと一緒に食べたいスープ3選

その7:トマトジュースを上手に活用!キャベツたっぷりの「スープパスタ」

必要な材料…ショートパスタ、トマトジュース、ニンニク、玉ねぎ、ベーコン、キャベツ、しめじ、固形ブイヨン、水、ローリエ、塩、ブラックペッパー、粉チーズ、エクストラバージンオリーブオイル

調理時間の目安…20分

パンチのある唐揚げには、優しいスープを合わせたい。そんな方に紹介する最初の一品は、トマトジュースで作るスープパスタ。フライパン一つで出来るお手軽レシピです。トマトやキャベツ、きのこ等、野菜の旨味が染みわたります。

具材は冷蔵庫の余り物でアレンジOK。主食のパスタも入っているので、唐揚げでタンパク質を補えば、2品だけで立派な一食になります。

その8:アスリートや成長期の子供におすすめ!唐揚げ&小松菜の「豆乳スープ」

必要な材料…魚肉ソーセージ、小松菜、玉ねぎ、しめじ、コーン缶、オリーブオイル、無調整豆乳、味噌、粗挽き黒こしょう、水、顆粒コンソメ

調理時間の目安…18分

野菜は価格が変動しがちですが、比較的価格が安定している小松菜。そんな家計の味方を使った豆乳スープは、心にも財布にも優しい付け合わせです。

唐揚げと合わせれば、動物性・植物性両方のタンパク質が摂取でき、吸収効率がUP!体を鍛えている方にオススメのレシピです。小松菜にはカルシウムや鉄分が豊富に含まれるので、成長期のお子様にも向いています。

その9:唐揚げ定食には欠かせない!炒めキャベツの甘さ感じる「味噌汁」

必要な材料…キャベツ、油揚げ、長ネギ、米油、出汁パック、水、味噌

調理時間の目安…20分

価格安定野菜「キャベツ」を使ったレシピです。安さに釣られて買ったキャベツ、使い切れないことありますよね。そんなときに最適なのが、こちらのお味噌汁。キャベツを大きめにカットして炒めてから煮るので、カサが減って大量にキャベツを使うことが出来ます。

キャベツに含まれるビタミンKは脂溶性のため、油で一度炒めることで吸収しやすくなります。唐揚げをメインにご飯とお味噌汁で和定食をお楽しみください。

唐揚にメインをもう一品!食いしん坊さんにおすすめの主菜3選

その10:唐揚げの上にかけてもOK!具だくさん大満足な「エビチリ」

必要な材料…エビ、なす、ブロッコリー、玉ねぎ、生姜、にんにく、酒、塩、片栗粉、こめ油、ブラックペッパー、ケチャップ、コチュジャン、酒、みりん

調理時間の目安…25分

唐揚げだけでは満足できない!もう一品メインが欲しい!という方にオススメなのが、こちらのレシピ。唐揚げにエビチリをプラスすれば、豪華な中華定食が出来上がります。

主菜が増えるだけでなく、ちゃんと野菜が取れるのもうれしいところ。食いしん坊さんにもご満足頂けるはずです。チリソースと唐揚げは相性が良いので、唐揚げをエビチリに付けて食べるのもオススメ

その11:肉も魚も一緒に食べよう!おつまみや子供にもぴったりな「ししゃもフライ」

必要な材料…ししゃも、小麦粉、牛乳、パン粉、揚げ油、茹で卵、マヨネーズ、玉ねぎ、カリカリ梅、塩昆布、

調理時間の目安…20分

肉だけじゃなくて魚も食べたい!そんな方は、唐揚げのついでに「ししゃも」もフライにしてみては?フライにすることでお子様も食べやすくなります。

揚げ物二品になりますが、そこで活躍するのが梅風味のタルタルソース。さわやかな酸味で揚げ物の重さを中和してくれます。

タルタルソースを唐揚げに付けて食べるのもオススメ。チキン南蛮の雰囲気を味わえます

その12:マイピザ&唐揚げパーティー!好きなものを乗せて焼くだけ「餃子の皮ピザ」

必要な材料…餃子の皮、ミニトマト、モッツァレラチーズ、塩、こしょう、ピザ用チーズ、万能ねぎ(小口切り)、しらす、マヨネーズ、コーン、コンビーフ

調理時間の目安…20分

誕生日会やお祝いメニューにお困りの方は、ピザ生地の代わりに餃子の皮を使った鮮やかな一品はいかがでしょう?。みんな大好き唐揚げ、餃子、そしてピザを食卓に並べれば、十分豪華なパーティーになります。

ピザのトッピングを、お子さんに手伝ってもらえば、準備から一緒に楽しめます。好きな具材を自分で載せたマイピザ&唐揚げで特別気分をお楽しみください。

いつもの白米にひと工夫。唐揚げに合うご飯物3選

その13:きのことお肉で旨味たっぷり!優しい味の「炊き込みご飯」

必要な材料…お米、鶏もも肉、油揚げ、椎茸、しめじ、人参、酒、みりん、濃口醤油、和出汁

調理時間の目安…25分

唐揚げに白米は当たり前。新しいお供に挑戦する方にまずオススメなのが、炊き込みご飯です。唐揚げの「イノシン酸」と、きのこの「グアニル酸」二つのうまみ成分がうまみの相乗効果を発揮。唐揚げのガッツリ味を、きのこの優しい旨味が包み込みます。

炊き込みご飯で余った鶏もも肉を唐揚げに使えるのもうれしいところ。炊き込みご飯をおにぎりにして、お弁当でも楽しめますよ。

その14:ニンニクと唐揚げのダブルパンチ!食欲そそる「ガーリックライス」

必要な材料…にんにく、サイコロステーキ、有塩バター、米、塩、粗びき黒こしょう、ドライパセリ、サラダ油

調理時間の目安…10分

今日は心の底からガッツリ食べたい。そんなときは、唐揚げにガーリックライスを合わせてみてはいかがでしょう?

唐揚げに負けないガーリックライスのパンチが食べ盛り男子の胃袋を鷲掴み。大人はここにビールを合わせれば、魅惑のディナーの完成です。明日のことはちょっと忘れて欲望のままお楽しみください。

その15:骨付き唐揚げと一緒にどうぞ!日本のソウルフード「おにぎり」

必要な材料…白ごはん、海苔、鰹節、塩、濃口醤油

調理時間の目安…15分

「骨付き唐揚げは好きだけど、手が汚れるのが気になる」そんな方にご提案したいのが「おにぎり」です。手に付いた唐揚げの油も、おにぎりと一緒に食べれば立派なおかず。食べながら、いちいち手を拭く必要はありません

運動会のお弁当でも定番の組み合わせ。骨の周りのおいしいお肉を味わうため、あえて塩むすびにするのもオススメです。

enjoy cooking!

「唐揚げ+もう一品」で彼氏も子供も大満足!!

子供から大人までみんなに愛される唐揚げ。今回は、様々な視点から唐揚げに合う付け合わせをご提案しました。和洋中のテイストを変えてみたり、彩や栄養を意識したり、毎日の献立を考えるのは本当に大変。この記事が、そんなお悩みを解決するヒントになればうれしいです。

ぜひ今後の献立の参考にしてみてください。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧